私が好きな言葉として、昨日は
「量稽古」のことを書かせていただきましたが、
今日はどちらかというと脱力系(?)の言葉を・・・

でも、私にとってはかなり魔法の言葉なんです

「どうにかなる」

ま、フツーの言葉なんですけど(笑)
これ、私がとても尊敬している、ある会社の社長さんが
トラブルが起こるたびに必ず口にする言葉です。
なので、私もマネさせてもらってます。

その社長さんも波乱万丈の人生を渡ってこられて・・・
でもまだ40歳。なのに年商は億単位!

その社長さんからは本当にたくさんのことを学びました。
これからも私のブログにたびたび登場すると思います。

人生の中で、そういう人に出会えるというのは
ビジネスマンとしても、人間としても
超ラッキー!と思っています。

その社長さんが以前、私が独立後にとても悩んだときに
ぽろっと言ってくださって感動した言葉が

昨日のことは気にするな
明日のことはどうにかなる
今日はとりあえずがんばってみろ

人間というのは、悩んで気が弱くなっているところに
ガンバレ!ガンバレ!と言われてもガンバレない時があります。

「自分だって頑張らなければいけないことぐらい
十分わかってるのに・・・」
そんな時は、ガンバレと言われれば言われるほど辛いものです。

でも「今日はとりあえず」と言われたことで
なぜか心の重荷が軽くなりました。

それ以来、毎朝その言葉を唱えるようになりました。

みなさんも行き詰ったときに、いかがでしょう?