人脈っていうとなんか「ビジネス」な響きですけど、
普段の生活のなかでもとっても大切なことです。

たとえば子育て(私は残念ながらまだ未経験ですが(汗))

24時間べったり付いてやらなきゃならない時期があります。
私の知人から、よく子育ての苦労話を聞くんです。
「お願い!5分でいいから、誰かこの子見てて!」
っていう時がよくあるそうで・・・

その知人から聞いた話のひとつが

「1人で1人の子供の面倒を見るよりも、
3人で6人の子供の面倒を見る方がずっと楽」


へぇ~そうなんだ・・・

単純に人数で割ると、1人の担当する子供の数は多くなるんだけど
「ごめん、ちょっとトイレ行ってくるわ」
とかっていうことができるのが全然違うんだそうで・・・

たとえばこれをビジネスに当てはめて
世界中の企業がすべて1人で運営されてるとしたら・・・
うわ、たいへん

ありえない話ですけど理屈は同じです。

「自分は一生一匹狼でやっていく」という人でも
より大きな仕事をこなすためには
他の人にも仕事をお願いすることを覚えなければならないんです。

その時、必ず貴方の役に立つのが「人脈」です。

なんかいつも硬い内容だなぁと感じられている方も多いようなので
今日はほんの少し別な側面からアプローチしてみました。

それにしても人脈の話は奥が深いです。

いずれもっと突っ込んだ話を・・・