「時間がない」

口癖のように言ってませんか?

フリーランスになる・独立する・起業するにあたって
ぜひつかんで欲しい感覚のひとつ。

それは「時間」に対する感覚

会社員の間は、どんなに効率の悪い仕事の仕方をして
時間を無駄に過ごそうとも、極端な話、
とりあえず来月のお給料はもらえます。
将来的にはどうなるかわかりませんが・・・(笑)

さて独立した後の貴方の時間。。。

誰も管理はしてくれません。

お客様 。。。 納期を守って欲しいとは思えど
貴方の時間の使い方にまで口は挟まないでしょう。

家族 。。。 家族と過ごす時間を作れとは言えども
貴方の仕事のスケジュールまで決めてはくれません。

貴方自信のタイムテーブルは貴方が作るんです。

よく言われるように24時間は誰にでも平等です。

数億、数十億のお金を動かす社長さんにも
独立した直後の貴方にも
一日に与えられる時間は24時間
唯一同じ土俵に立てる条件です。
勝負できますよ!

貴方の24時間をあなたがどう過ごそうとも
それは貴方の自由。

でもね、せっかく独立するんですよ。
自由になるんですよ!
今のうちに、もう少し
自分の時間の使い方について考えてみてください。
少なくとも今と同じ感覚では上手くいかないということを
心に留めておいていただきたいと思います。

そして「時間に追われる」のではなく
「時間を追いかける」側に回って
貴方が貴方の24時間を演出してみてください。

隙間時間を見つけて活用する。
空いている平日昼間の時間を活用して
効率よくリフレッシュする。
通勤ラッシュを避けてストレスを減らす。
有効活用の方法はいくらでもありますよ。

「時間に追われる人」「時間を追いかける人」

今の貴方はどっちですか?
独立後の貴方の姿はどっちですか?