Only today | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words
video

 いやあ、楽しかったなあ、リクエストアワー2日め。
 3時間あっという間。
 映画館だったから、会場は大盛り上がりって訳にはいかなかったけど。現場はもっと楽しいんだろうなあ。隣のオッサンがちっちゃくフリコピしてました。あと小声のミックスな。

 ここんとこずっとお付き合いしている「MARIA」、予想に反して51位以下には入ってませんでした。あそこで見たかったけど、もっと上位に入っていると思えばそれはそれでよかったとも言えます。

-- 
 
 前日に加藤が「First love」歌ったというので、Team 4(&12期生まで)の活躍を期待して待ってました。
 ぽつりぽつりとメンバーは出てくるんだけれど、なかなか全員での出番がなくてじれてたんです。「向日葵」もオリメンだったし。 
 そこに56位「Only today」ですよ。

 いやあ出て来た出て来た、「うちの子」たち。
 「うちの子」。
 そう、Team 4「僕の太陽」公演をオンデマでずっと見てて、そういう感覚が出て来ちゃってるのね。妙齢のよそ様のお嬢さん方をつかまえて親御さんには申し訳ないんだけどね。「うちの子」がはばかられるなら、「うちの子のクラスの子」たちでもいいや。とにかく。
 
 みんないるいる。阿部はどこだ? 阿部阿部。でかいヤツでかいヤツ。あれ、今一瞬映った?あ、いたいた。今日も後ろでこっそり踊ってら。
 入山は? いた。藤田は? 確認。島崎か島田のどちらかもいたぞ。
 伊豆田その髪はやっぱ地毛なのか。ウィッグだとばかり思ってたから、「僕ジュリ」で次はヅラが落ちないか冷や冷やしてたのは杞憂だったのか。
 小林(茉)は? 見つからないぞ小林(茉)。どうしよ今度小林(茉)さんのお母さんに会ったらどうしよ。おあいそで「お嬢さんリクエストアワーで見ましたよ」って言おうかな(←会わねえよ)。

 いやあよかったよかった。まあ、「Only today」あんなもんかな。フリもできてたし。舞台広かったしな。だいたい自分たちのセトリじゃないしな。

 と、自分を納得させかけた直後の55位「転石」。

 「本気」と書いて「マジ」と読む。
 マジの河西、マジの小林、佐藤(夏)、増田、松原、そして鬼の目の大島(優)。
 さらにはいやしくもKの名を背負ったからには、生半可な気持ちでこれを歌うわけにはいかない新参者たち。その中には9期の横山だっている。
「We are the Team K」。
 我ら以外の誰にも二度とこの歌は歌わせはしないと、近寄る者を叩き斬らんばかりの気迫。

 Team 4のみなさん、「転石」見ましたか。見ませんでしたか。出番直後だったので見られませんでしたか。見るべきだったんですけどね。
 もし近くで見た人いたら、身震いしませんでしたか。
 大場お前見たろ。見てたよな。
 
 翻って君たち「Only today」、うまくやれましたか? 
 やれましたかそうですか。 

 やれてねえよ全然やれてねえ。
 ラインダンスのダイナミックさとキレ、シンクロのきれいさ、フリの楽しさと裏腹に歌詞の切なさ、全然だよ全然。

 阿部、阿部お前何で探されてんだよ。
 べっぴんさんでそのガタイ、そのスタイル、ダンスだって人並み以上だろ。探そうとしなくても自然に目がお前んとこに吸い寄せられなきゃダメだろ。「うわ何か今日すごい子見ちゃったよ誰だろあれ」ってなんなきゃおかしいだろ。なんで隠れるんだよ。目立つのキライってそんなアイドルいるかよ。背筋ぴんとしろよ。その長い手足を伸ばしてヲタどもを殴りつけろよ。

 「Only today」、5年連続ランク入りの名曲なんだよ。
 それをやらせてもらったんだよ。
 満場のヲタどもを「はあー、やっぱ正規メンバーに昇格すると違うねえ」と唸らせなきゃダメだったんだよ。
 
 大場が出てなかったのは、リハが謹慎中だったからなのかも知れない。
 でも大場、見てただろ? あれでよかったのか?
 キャプテン代行だった島田か島崎、もうお役ご免なのか?
 新譜が出る度、Type-A、K、Bがあって、Type-4はなくっていいのか?
 切手出してもらわなくていいのか?
 公式ページの楽曲情報、「ひまわり組」でおしまいでいいのか?
 「あたしたちまだまだ半人前なんですぅテヘ」なのか?
 
 お前ら「黄金センター」目指すんじゃなかったのかよ?
 「本気」と書いて「マジ」と読む。でないとドアは開かない。
 みなみがそう言ってたの、聞いたはずだぞ。