学園祭その6 | きっとしあわせになれるから

きっとしあわせになれるから

大きくなくってもいいかなあ、小さな幸せがたくさん欲しいよ…そのために毎日を丁寧に生きよう…丁寧に、丁寧に…

昨日は私の中での第1希望校の学園祭に行きました。私は娘の受験を決めてから割と早くからこちらの学校には目をつけており、気に入っていましたので、これまでも説明会など何度か足を運んでいます。まるで在校生の母のように校舎やお教室のことは知っているので案内図を見なくても歩けます。

主人はまあまあ気にいってくれて、娘は私の洗脳効果もありか???とても気に入ってくれてますので、このまま事実上の第1希望校になればいいな…と思ってます。

昨日の学園祭もすごく良かったです。これまで足を運んだ他の何校もの学校とは比にならないくらい良い!まあ、中学受験というものは「ファンクラブ」と似たところがあるので、ここだ!って決めると、何がなんでも全てが良く見える、そういうものです。

しかし、こちらの学校はここ数年で偏差値は急上昇、人気急上昇で、県内男女御三家校の併願校の定番になっています。上から落ちてくるおりこうさんがうじゃうじゃいる。そして、さらに偏差値が上がる…の繰り返し。娘の本番まであと2年チョイ、まだまだ上がりそうです。

学園祭の人気もものすごいです。お昼ごろには受付で多くのお客さんが足止めされます。入場規制ってやつです。「校内大変混雑してますので、ここで一度規制させていただきます」って去年もそうでしたが、まるでテーマーパーク並みの人気。

間違いない、ここが娘の第1希望校になるでしょう。

ところがね、帰ってきてから一昨日の全国中学入試センター模試の採点をしました。ひひひひひどすぎでした。今までの自己最低偏差値をさらに下回りそうな酷い出来でした。第1希望がほぼ決まったその日に、こんな酷い結果を知るなんて!

今から心入れ替えてやり直すんだね。