昨日は夕方からがバッタバタで・・・

お家ご飯、アップできませんでした~~。

なので、今日は2食分&夏の生酒試飲会情報をアップです。


NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

* 白米(朝食がふぐ雑炊のため)   * エノキ・椎茸・白菜・大根・ジャガイモ・玉葱・人参・蓮根・揚げ・豆腐の重ね煮味噌汁

* 煮込みハンバーグ/レタス(梅果紫蘇ドレッシングで)・ポテトサラダ

* ほうれん草の胡麻和え

お酒は、夏の生酒で

宮城・一ノ蔵・蔵の華、こちらはしっかりとしたパンチのある味わいです。

夏に飲むならロックがお勧め。

もう一つは同じく宮城の浦霞・純米生酒、こちらは日本酒らしさがしっかり残った古典的なお酒。

最近、フルーティーなお酒が多い中、華やかさはあるけど骨格があり、日本酒ファンに受ける味わいです。

どちらも蔵元完売の人気銘柄です。


NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

* 玄米ご飯         * アサリと豆腐・花麩の味噌汁

* 筍の煮物(木の芽添え)  * 空豆

* 白菜と揚げの煮浸し    * いかなごの釜揚げ

* やまといものスライス


お酒は、嘉美心の秘宝・本醸造、みかさんは純米酒派なのですが

このお酒はさすが!「ロンドンワインチャレンジ」で「ゴールドメダル」を受賞しただけあって

バランスもよく美味しいです!

燗にしても良いですよ~~。

もう一つは同じく嘉御美心の特別純米生酒、

これは少し軽めなので、夏にキンキンに冷やして飲むと最高です♪

あとは、ちょびっとだけ残ってた、新政の無垢之酒でした~。



夏の生酒試飲会の風景をちょっとだけ・・・

今回の試飲会は、飲食店さん限定の夏生試飲会でした。

お酒は全部で24銘柄、+嘉美心さんブース&御前酒さんブースで

かなりのボリュームでした。



左から

* 大七  * 一ノ蔵  * 出羽ノ雪  * 司牡丹  * 開華  * 新政


NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

左から

* 嘉美心  * 嘉美心  * 浦霞  * 若竹鬼ごろし  * 御前酒  * 宗玄  * 五橋  * 華鳩


NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

左から

* 大山  * 白嶺  * 春鹿  * 真澄  * 越の誉  * 亀泉


NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

左から

* なにわ  * 甲子  * はぎの露  * 若戎  * 竹生嶋



NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

メーカーブースは左から

【嘉美心】 * とろりんグルト  * Momotarous  * 天梅爛漫  * 泡の妖精

泡の妖精でそれぞれを割るカクテル提案が飲食店さんの興味を引いたようです


【御前酒】 * H22By夏仕込み

こちらは日本で唯一、夏に仕込むおい酒です。乳酸菌たっぷりの飲む点滴って感じです♪

伝統食研究会の会員さんは、
この夏は「夏仕込み」で乳酸菌をたっぷっり腸へ送りましょう!!
にひひ



NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆

皆さん、この夏のメニュー作りにと熱心に利いてらっしゃいました。



あおえでは5月13日(日)の感謝祭で夏の生酒10銘柄&嘉美心・白菊ブースをお楽しみいただけます。

それだけではなく!

伝統食研究会ブースでは、

「簡単体質チェック」であなたにぴったりの薬膳漬けを


藩士療法師さんから直接指導していただけますよ♪


ぜひ、遊びに来てくださいね。



メモ ちょっと豆知識 目

腸に生きた乳酸菌を!!

とテレビでもCMをよく見かけます。

たしかに乳酸菌は大切!

では、ここで問題です。


日本人にとって、一番効果的に乳酸菌が取れる食品はどれしょう!

1. ヨーグルト

2. 味噌汁

3. ヤクルト


正解は~~~~!!



2番の味噌汁でした!!


なんでぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

という声が、聞こえてきそうですが・・・


このブログでも何回か書きましたが

日本人の乳糖不耐症割合は約95%

100人に95人は乳製品が合わない体です。

合う体の5%は北海道に住んでいる、アイヌ系の人たちだそうです。


なので、日本人はヨーグルトの乳酸菌は体に合わないんですよ~。


これは、日本人の腸が柔らかくてふわふわで柔らかいことも合わない理由の一つなんです。


では、どうやって乳酸菌を腸に送るかというと・・・

それは味噌汁!!

日本人の腸をきれいにしてきた乳酸菌は、「白カビ」なんです!!

だから、お味噌も白いカビの生えるお味噌、

昔はその白カビを練りこんで練りこんで、使っていたそうです。


なので、常温で置いててカビの生えないお味噌は、意味ないんですよ~~。

みかさんも毎日生きたお味噌を摂っています。

でも、生きた味噌で作った味噌汁をいくら摂っても

腸自体が汚れていたら、せっかくの乳酸菌も死んでしまうので

まず波長をきれいにして、それから生きた乳酸菌を送ってあげましょう!

今日のご紹介のお酒「夏仕込み」も乳酸菌がたっぷり。

お酒も生きた乳酸菌ですよ~~。


腸は免疫の80%といわれています。

腸をきれいにすると、免疫力が上がります。

ぜひぜひ、腸をきれいにしましょう♪


腸を簡単にきれいにする食事会、3人~、出張でお伺いいたします。

お問い合わせはお気軽に!!