今年、初秋刀魚~~♪

これを食べると秋って感じがします!

実家では、頭も落として、腹も開けて、かりっと焼く!のが秋刀魚。

結婚して、秋刀魚大好きな旦那さんが、一言(正確には何言も・・・)


「あんた・・・頭は?おまけに腹もねぇし・・・ほんで、炭ぢゃが、これ。」


と・・・

すんませ~~ん、それが秋刀魚と信じて30何年間生きてきましたから・・・

なので、最近は頭も落とさず、腹も開けず、焼いてます。

が・・・

今回も・・・

「あんた・・・」

ひらめき電球ピーン

みなまで言うな、焼きすぎなんでしょ?

「おう、パサパサぢゃねぇ?もってぇねぇな、ほんまに・・・」

ハイハイ、すみません。今度から、生焼けで出しますわ。

「はぁ?生はおえんのんで!生は!!」

殴ってもいいですか、旦那さん。プンプン



NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆


* 玄米ご飯          * 秋刀魚/すだちと大根おろし添え

* カンパチとたいらぎのお造り * アサリの味噌汁

* 貝割菜の胡麻和え      * 手作り豆腐


メモ ちょっと豆知識 目

青魚の脂が体にいいって、一時いわしなんかの青魚が大流行しましたよね?

あれって、何でか知ってます?

実はイヌイット(エスキモー)は、アザラシや鯨だけを食べて生きています。

ビタミン不足にならないの?と学者が野菜を食べさせたところ、イヌイットは死んでしまったそうです。

食べてきた歴史がないので、野菜を消化する酵素が体にないんです。

逆に肉を食べることにより、体の中でビタミンに変える酵素を持ってるそうです。

その、ビタミンに変わるものが、青魚に入っているとかで、

バァ~~~ッとTVで流れ、いわしブームが起こったとか。

あほらし・・・

だって、日本人は肉をビタミンに変える酵素を持ってないんですよ~。

それが、風土に根ざした食、環境栄養学、身土不二と呼ばれるもんなんですよ~。

TVや雑誌に乗せられて、今までさんざん間違ったことをして体を悪くしたみかさん、

教えてもらったことをちょっとずつでも伝えていこうと思います。