先週はなかなか詰め詰めのスケジュールでした。

一山超えた?

今週はデスクワークで、その後はまた詰め詰めです。あせる



NPO法人 伝統食研究会 倉敷支部☆


* 玄米ご飯    * エノキ・ジャガイモ・玉葱・豆腐・揚げの重ね煮味噌汁/黒地のり

* 鮭のムニエル  * ポテトサラダ

* 冷奴      * 冬瓜の鶏そぼろあんかけ


お酒は、大正の鶴の特別純米ひやおろしをテイスティング。


もう?ひやおろし???

9月発売ですが、サンプルを頂いたのでテイスティングです♪

毎日、晩酌。これってOK?




メモ ちょっと豆知識 目

今日は体質に合う食品合わない食品の話をちょこっと。

食材にはその作用から五性(熱・温・平・涼・寒)や

五味(働く臓器が異なる)に分けられます。

なので、体質を見極めて摂らないと、合わない食材を毎日摂ってると

良かれと思ってとった食品が余計毒になることがあるんですよ。


そこで、みかさんが毎日食べている「玄米」!ですが

「腎気虚」と「血お」の体質には合いますが

「脾気虚」と「湿熱」の体質には合いません。

そして、もう一つみかさんが毎日飲んでる「日本酒」!

冷酒だと「腎気虚」の体質には合いません。

お燗にすると「脾気虚」「腎気虚」「血お」の体質には合いますが

「気滞」と「湿熱」の体質には合いません。


こんな風に何でも体に言い訳ではないんですね。

なので、自分の体質を知って摂ることが大切です。



体質のことをもう少し知りたい方は、こちらから