• 26 Feb
    • てんてこ

      朝からてんてこしてました。飾り巻き寿司の梅を作り、イングリッシュマフィンサンドを作り、その他のパンと一緒に箱に詰めて、朝、御注文をいただいていた田万川に配達。すぐ家に帰り、次のパンを箱詰めして、益田のグラントアの歴食のイベントに。すごい人でした。島根県内だけじゃなく、日本のあちこちのお店も参加してました。すご〜い盛り上がり!わたしのパン、買ってくれはるのでしょうかあ、めっちゃ不安でした。今回は飾り巻き寿司の梅も、販売させていただきました。ありがとうございます!

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 1人の時は

      主人が夜いないときは、夕ご飯はこんなものです普段から気になっていた、スーパーのお惣菜とか冷凍の少し珍しい海外もの。今夜は、チーズコンキリエ。次の教室のヒントになったり、ただ単に食べたかっただけだったり。そして、キッチンで煮炊きはしません。こんな日は、キッチンも休日をあげてます。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 久々

      久々にプレッツェルを作りました。結構スッキリ忘れてて、教室で使ったレシピと首っ引きで作りました。日曜のグラントアのイベントに出店するため、試作の日々。イベントには、すごいお店が続々。なんか圧倒されてます。

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 平凡

      あまりにも平凡。見て、少し寂しくなる、哀愁と寂寥を感じる詩情豊かな?パン。言い訳満載。次はもう少しビジュアルの研究しよ。グスン。

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • このひと時

      食欲大魔犬ルンタが、全くエサを食べない!ウンチが少しゆるく、水もあまり飲まない。彼は元気で、甘えたで、散歩大好き、それがずっと当たり前だったので、もう、わたし眠れない!初めて気づきました。この子といる、このひと時がすごく大切なものであること。今朝になって、大魔犬に🐕戻ったルンタ、あれはなんだったの?お昼寝してました。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • いいでき!

      今月の料理教室のメイン料理はラザニア!トマトソースから作るのですが、ナッツやらハチミツやら、いろいろアレンジもして作りました。グラタン皿を持って来ていただいて、できました。やるもんですね。ビジュアルもなかなか。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 家にこもる

      益田のグラントアである、歴博に出店させていただくことになりました。ありがたいです。あれこれ考えて、教室でもやらせていただいた、いろいろな国のパン、その国の歴史と共に歩いて来たパンを焼いてみることにしました。最近、買い物、仕事、ルンタの散歩以外家から出ることもなく、こもっていますが、これが快適。ゆーっくりパンを焼いています。これは少し珍しいパン。ダッチブレッド、またはタイガーブレッドといいます。オランダのパンらしいのですが、上新粉を使います。オランダにも上新粉があるのかな?

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 僕は大丈夫。

      風邪をひかないためにネギを食べよう!どこで学んで来たのか、主人がしきりにいうので、素直にネギを買い込んで、ネギたっぷりの、チキンネギソースを作りました。鳥もも肉一枚にあふれんばかりの刻みネギ。美味しいね、この肉、と言って肉パン完食。皿にはあふれんばかりのネギが。そしていいました。僕は大丈夫、風邪はひきませんネギはあげる、食べてね、風邪をひかないようにね。

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 最近のしあわせ

      最近、ほんとささやかなことに幸せを感じることがあります。納豆を真っ白になるまで混ぜ、刻んだ細ねぎを加えて更に混ぜ、出汁醤油をひとたらし。そしてまた混ぜる。これが絶品!ご飯が楽しみになりました。我がしば犬ルンタが、冬の陽だまりの中でお昼寝。これも幸せ。本日焼いたカレーパン。可愛くてこれも幸せ。

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • リサイクル

      最近考えたことがあります。パンを焼いたり、料理の試作をしたり、家にいることが多く、特にキッチンに立っている時間が長いんです。それはあまり苦にはならないんですが、それならもっとキッチンや家の中を快適にしたいなと。で、かる〜く始めたのが、ネギのリサイクル。薬味にも使えて、キッチンのグリーンにもなる、いいことばっかり。

      1
      テーマ:
  • 14 Feb
    • チョコレート

      結婚して初めて、主人にバレンタインチョコレートなるものを買いました。お酒の好きな主人は、頑固に甘い物を拒否ります。わたしは、全部ではないけど、お酒とチョコレートは合うと思ってます。で、今までチョコレートを送りませんでしたしかあ〜し、昨日何を思ったか、主人がわたしにチョコレートを買って来たのです。バレンタインだからとか?よくわかりませんが、これはチョコレート、わたさにやあ!と思いました。で、本日近所のスーパーに行き、チョコレートを物色。手作りなんて、とんでも八分徒歩十分。柿の種チョコをチープにゲット。今年はこれで。

      テーマ:
  • 13 Feb
    • 侮ってはいけない。

      何度見ても、すごいなあと思います。バレンタインのケーキです。作ったのは、小学生と中学生の女の子。楽しそうに、キャラキャラと作っていきました。侮ってはいけない。やるもんです。大好きなんだそうです、ケーキ作り。このくらいの年の子が、自分の好きなことをするエネルギーはすごい。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • おいしそう!

      本日、3名さま。パン教室です。作るのは、ココショコラ。チョコレートのパンです。最初、生地はべとつきますが、だんだんいい子になって、扱いやすくなります。そして、何よりお味。見栄えも良く、ボリュームもあります。

      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ケーキ教室

      本日、女の子のケーキ教室。2人は、小学生と中学生。仲のいい姉妹です。ケーキは、バレンタインですので、チョコレートケーキ。材料の生クリームを買い忘れて、ダッシュてスーパーに走ったり、わたしのミスで、クリームの泡立ちに失敗して、再びスーパーにダッシュしたり、濃い2時間でした。デコレーションは、2人にお任せ。ココア生地に、チョコレートクリーム、てっぺんにはガナッシュ。お見事。

      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 楽し

      土曜日に来てくれる女の子2人。ケーキを作ります。小学生だから、と、軽くみてはいけない!1人は小学生ながら、目ヂカラばっちりで、パティシエになりたいそうです。そういえば、大阪でケーキを習っていた時、1人で参加している小学生四年生の女の子がいました。予約も自分でして、1人で電車に乗って来て。彼女もパティシエになりたいと言っていました。こちらも、必死で試作します。

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • お寿司

      3月の教室は、メインにお寿司。春が来た!お花のお寿司を巻こうと思います。若干季節はズレますが、梅とバラ。後、豆腐入りのフワフワつくねのさつま汁。塩コンブを使った浅漬け。しみじみ滋味豊かなメニューです。お酒は、ぬる燗の日本酒なんていかがでしょうか?

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ケーキ

      チョコレートケーキの試作の段階で出てきた、クリームの残り、切り落としたケーキ台を使って作りました。ほほっ!ちょっとしたパフェ。美味しかったワン。

      テーマ:
  • 06 Feb
    • マイブーム

      最近ハマっているのが、クラッカーのブルスケッタ。前はフランスパンとか食パンを切って作っていましたが、近所のスーパーで、さっぱり系クラッカーに出会って。ふふふ。キッチンが汚れないのと、パパッと作れるので、よく作ります。

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 安くて美味しい

      今日は父の法事でした。わたしを含めて6名という、こじんまりとした法事。お料理は頼まず、作ることにしました。料理教室でさせていただいたフランスの家庭料理のパピヨットと、鶏肉のネギソースをメインに、コーンクリームスープ。前菜は、4種類のブルスケッタ、スパニッシュオムレツと生春巻きです。パンは自家製のハチミツパンパピヨットのお魚は、田万川の道の駅で買ったワカナ。35センチで、400円でしたやや淡白ですが、そのぶんアレンジのきくお魚だと思います。それにしても安い!

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 悲しみの

      本日、田万川にパンの配達に行ってまいりました。ありがたいです。喜んでいただけたでしょうか?ドキドキするところです。配達の後、帰りに大好きな田万川の道の駅に寄りました。ホン近い港からあがったばかりの、お魚ずらり!大好きなイカも安い!業者の方も買っていかれます。働くおばちゃん達も、いろいろ教えてくださって、面白いです。わたしは、明日の父の法事にだす魚を買いました。後、衝動で、兵庫からわざわざ来てくれた牡蠣が60円、買ってしまいました。見よう見真似でワイン蒸しに。この牡蠣を育てていただいた方ごめんなさい、開く時ズタボロにしました。牡蠣様ごめんなさい。小ぶりな貝の中にパンパンの身。ういいん、わたしゃ幸せもン。

      3
      テーマ:

プロフィール

densukemomo

性別:
女性

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
241100 位
総合月間
203502 位
料理・レシピ
2474 位
習い事
4632 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。