昨日はうるちゃん(篠原亜季)の歌を聴きに行きました。


FREUDE Live@ミュージックレストラン フロイデ(16:30/18:00~)


出演者

松岡里果(18:10~19:31)
(写真はありません)

篠原亜季(19:51~21:31)
でんしょくは二度死ぬ-20111024205342.jpg



まずは里果ちゃんのステージ。
ギターサポートは高田慶二さん。

セットリスト
-MC-
1.風とあなた(ピアノ/古賀弘史)
2.ルージュの伝言/荒井由実(ギター弾き語り)
-MC-
3.悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダース(ピアノ/古賀弘史)
-MC-
4.私はうさぎ(ギター弾き語り)
-MC-
5.うまれた理由
-MC-
6.童神~わらびがみ~/夏川りみ
-MC-
7.コイシイヒト/松たか子
-MC-
8.月とココロ(ピアノ/古賀弘史)
9.向日葵(ピアノ/古賀弘史)
10.つながる空(ピアノ/古賀弘史)<途中MC有>
-挨拶-

開場は20分程遅れたものの開始は10分遅れという、いつもよりは早く始まりました(笑)。

ギターの弾き語りでは新しく買ったばかりのギターで演奏を。
ちなみにローンで買ったそうです(笑)。

M6はこの日の朝にゲスト出演したかわさきFMの際、ファンから受け付けたリクエストによるもの。
と言っても里果ちゃんが聴いた事の無い曲だったそうで、とりあえずゆーつーぶで確認はしたそうですが、ほとんどぶっつけ本番だったそう(笑)。

最後の曲では途中で完全に曲が止まり、普通にMCを(笑)。
やっと歌い始めたと思ったら、自分の曲の歌詞に一人ノリ突っ込みを入れる始末(笑)。
どんだけ自由なんだ(笑)。
まぁでも、こういう事が出来るのもフロイデならではか(笑)。



休憩をはさんで、うるちゃんのステージ。
ピアノサポートは当然、古賀弘史さん。

セットリスト
-MC-
1.今日もあなたに想うこと
-MC-
2.Happy Smile Again/いきものがかり
-MC-
3.windy
-MC-
4.DEAR:
-MC-
5.Birth of Memory
-MC-
6.ハナミズキ/一青窈
-MC-
7.天秤の片側
-MC-
8.だれかを愛していたならば
-MC-
9.Brilliant C.C.<ボサノバver.>
-MC-
10.alone(ギター/高田慶二)
-MC-

M1は椅子に座っての歌唱。
うるちゃんは座って歌う姿が結構サマになります。

この日のカバー曲は、前回や前々回の様なアーティスト特集では無くて、昔からよくカバーしている2組のアーティストの曲でした。
その内のM2は、うるちゃんが自分では絶対に書く事がないであろう歌詞だと言っていました(笑)。
歌う事には抵抗は無い様です(笑)。

M9は、20日がボサノバで22日がバラードだったので、今日は順番的にボサノバだろう(笑)と言う事で、その場でボサノバになりました(笑)。

この日のMCでは、古賀さんが先程の里果ちゃんにほとんどイジメられなかったとの理由で、うるちゃんが古賀さんをいつもよりも沢山イジメていました(笑)。
すっかりイジメられキャラが定着した古賀さん(笑)、でもそのやり取りは下手な漫才を見るより面白いです(笑)。

今回は高田さんのギターサポートは、ラストの曲のみだったのがちと残念。
とは言えこの曲でギターが入ると、より曲が生きて来ますね。
でんしょくは二度死ぬ-20111024205502.jpg
と言う訳で、4日間3公演のうるちゃんステージは全て終了しました。



皆さん、お疲れ様でした。