機能性ディスペプシアについて その2. | 豊橋市の鍼灸「伝馬町鍼灸院」

豊橋市の鍼灸「伝馬町鍼灸院」

鍼灸を受けたことがない方でも安心して受けられます!豊橋の鍼灸「伝馬町鍼灸院」

こんにちは。豊橋市の伝馬町鍼灸院 院長の川添です。

先日、患者さんから、ご自身で作られている野菜をいただきました。
農家ではないんですが、休日を利用して作られているそうです。

しばらくはこれらの野菜は買わなくてもよさそうです。



さて、今回は機能性ディスペプシアの2回目です。

機能性ディスペプシアの症状についてもう少し詳しくご説明します。症状は大きく分けると
1.運動機能異常と2.内臓知覚過敏 3.その他の症状に分けられます。

1.運動機能異常
運動機能異常には、胃のもたれ感、早期膨満感があります。

胃のもたれ感:胃は、蠕動運動といって波打つような運動を繰り返すことにより、食べ物を細かく砕き、胃酸と十分に混ぜ合わせて十二指腸に送りますが、この働きが悪いと胃のもたれを感じます。

早期膨満感:胃は食べ物が入ると胃の上部がふくらみ、食べ物を受け入れやすくなりますが、これがうまく膨らまないと早期膨満感が現れます。

2.内臓知覚過敏:胃酸は、食べ物の消化を助けたり、食べ物と一緒に入って生きた細菌やウィルスを殺す働きがありますが、胃が知覚過敏になっていますと胃にいたみが生じます。

3.その他の症状
その他の症状として以下のものがあります。

吐き気:吐き気はみぞおちから胸のあたりがむかむかして吐き出したい感覚です。
げっぷ:胃の中にガスが溜まって出てきます。
悪心(おしん):吐き気や嘔吐する前のむかむかした感覚です。
食欲不振:食べてもすぐにお腹がいっぱいになる、食べる気がしない、おいしく食べられないなどの状態です。
胃の不快感:胃に何か詰まっている、胃が重たいなどの異常な感覚です。

感謝

自律神経失調症・冷え症・慢性疲労でお悩みなら当鍼灸院にお越しください!

豊橋市の鍼灸 「伝馬町鍼灸院」

【初めての方でも安心して受けられます】

ご予約・お問い合わせはコチラよ

0532-63-6093