豊橋市の鍼灸「伝馬町鍼灸院」

鍼灸を受けたことがない方でも安心して受けられます!豊橋の鍼灸「伝馬町鍼灸院」


テーマ:

こんにちは。豊橋市の伝馬町鍼灸院 院長の川添です。

 

第98回夏の全国高校野球選手権大会は、作新学院(栃木)が北海(南北海道)を7-1で破り優勝しましたね。作新学院の優勝は54年ぶり2度目だとか。54年前というと私が生まれた年になりますが(あまり関係ありませんね)。

 

私にとって夏の甲子園が終わると、もう夏も終わりに近づいたなぁ、と毎年感じます。ツクツクボウシやコウロギの鳴き声も聞こえ始めましたしね。

 

さて、今回は、機能性ディスペプシアの7回目、対策のその2です。

 

前回は、医師等に話を聞いてもらう、ストレスの管理についてお話ししました。その続きで、

一日の生活リズムを見直すです。

 

私たちの体には、昼間は活動し、夜は休むといった体内時計(サーカディアンリズム)が備わっています。

 

それを無視してすると、血圧や、ホルモン分泌、体温調節、自律神経失調に狂いが出ます。

 

サーカディアンリズムは、食餌の際、あらかじめ、胃酸や分解酵素を準備させる働きもあります。

 

サーカディアンリズムを整えるには、どんなに遅く寝ても同じ時間に起床し、光を浴びることが大切です。

 

光を浴びることでメラトニンというホルモン分泌する時間や量が調節されます。それにより、睡眠も整えることができます。

 

生活リズムを見直すを見直すには、当院のお勧めする養生法の正しい生活リズムをご参考にしていただければ幸いです。

 

感謝

 

自律神経失調症・冷え症・慢性疲労でお悩みなら当鍼灸院にお越しください!

豊橋市の鍼灸 「伝馬町鍼灸院」

【初めての方でも安心して受けられます】

ご予約・お問い合わせはコチラよ

0532-63-6093

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)