いよいよ13日夜、地球に帰還 | 滝川エレキテルの暇人ブログ

滝川エレキテルの暇人ブログ

ブログの説明を入力します。

小惑星探査機 「はやぶさ」カプセルは工夫満載
  地球に帰還する小惑星探査機「はやぶさ」は13日夜、最後の仕事に挑む。小惑星イトカワの岩石が入っているかもしれないカプセルを、無事に地表に届けることだ。人類が他天体の表面から物質を持ち帰るのは、米・旧ソ連の「月の石」以来で、小惑星からは初めて。過去最速級のスピードで大気圏に突入するカプセルには、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の創意工夫が詰まっている。(毎日新聞)
[記事全文]



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F )


↑詳細はこちらを参考にしてください。




2003年に打ち上げられて2010年に帰還ですか・・・・7年余りお疲れ様でした。



14日の特ダネ!!が楽しみだな録画しなくちゃww