8/27(木)にNHKのきょうの料理で『ケンタロウのメシタビ』を放送していましたテレビ

今回はお魚が沢山取れる愛媛県が舞台。

毎回このメシタビを楽しみにしているのですが、非常に惹かれるレシピがありましたので、

早速材料を買いにスーパーへ行き買って来ましたよ(笑)


それが、コチラの『じゃこクッキー』クッキング

↓


ALL殿下的生活♪

なんと、ちりめんじゃこが入っているのです!

ちょうど図書館から『きょうの料理8月号』を借りていて手元にあったので、

レシピもすぐに分かり早速作ってみたのだ~笑う


NHK きょうの料理 2009年 08月号 [雑誌]
¥530
Amazon.co.jp


テキストには、『サクサク、ホロホロとした食感とじゃこの風味の、新感覚クッキー。

程よい塩けによって、甘さも際立ち、あとを引くおいしさです。』とありまして・・・。

何かカルシウムもいっぱい取れそうだし、

クッキーだけど体に良さそうに思えたので作ってみました。


ちょっと焼く時間多めにしちゃったので、底がちょい焦げちゃいましたが・・・あせる

じゃこが入っているとは思えなくて、サクっとしてウマい!!!

ちょうど今日同じマンションのお友達の家にお招きされていたので、

お土産として持参したところ・・・『美味しい』と言われて良かったわ~。

初回だったので焼き加減を少し失敗しちゃったので、次回は頑張るぞ~!

王子も『マイ!』(うまいの意味)とバクバク食べておりましたクラッカー

また近いうちに作ってみようと思います。

今度の課題は焼き加減はレシピ通りにちゃんとするってことだと痛感・・・(苦笑)










ALL殿下的生活♪







そして、今日の晩ごはんごはん

↓


ALL殿下的生活♪


秋鮭のムニエル(わさび菜、トマト、人参のオイル漬け、オニオンドレッシング。ソースがバター醤油で)

卯の花(冷凍してあった常備食)

ごはん(越後土産のコシヒカリごはん


でした!


旬のものをなるべく食べる事にしているので、

最近は必然的に鮭や秋刀魚中心のおかずです(笑)

でも、走りの時期に塩焼き等ポピュラーな食べ方にしてしまうとすぐ飽きがきそうなので、

走りは出来るだけ工夫して食べるようにしています。


昨日また秋鮭の半身(なんと680円!安い!)を買ったので、

半分はミンチにして冷凍し、もう半分は鮭そぼろと鮭のムニエルに加工。

さて、明日は出掛ける用事があるので、

帰って来てすぐ作れるよう冷凍してあった『鮭バーグ』にしようかな(笑)

いいかげんにみんな飽きそうだなあ(爆)

ま、我慢してくれよ(笑)