ホツマ旅レポート戸隠2 九頭龍信仰に一言 | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

お待たせしました素晴らしい日本建築
藁葺き屋根の武井旅館さんのお話会の様子です。
穂妻宏道さんは静岡からお越しくださいました。
内容はホツマツタヱ 御機の二十八『君臣遺し法の文』から九頭龍の話。








片時も気が抜けない面白いホツマの学びを皆で教授することが出来て幸せな時間でした。
昨今の龍神信仰の歪みについては辛辣な意見交換も飛び交い新たな興味をそそられます‼️

九頭龍が注目を浴びている事自体は間違いでは無いのですが、元はと言えば人の心を失った欲の権化と化した邪霊が裁きにより改心したものが九頭龍です。
そこに参る人々がやれ金運だ恋愛運だともてはやし我欲を集めてしまっては改心した九頭龍もおかしくなる可能性があります。神とは信仰心が育てるもの。私たちのイ(意)がのる祈りは我欲を削ぎ落としたもので有りたいところです。



お話会後はお楽しみの夕食です。

【夕食】

本当に優しくて美味しくて堪らないお夕飯を頂きました‼️
女将は今も料理を学び続けて日々腕を上げ続けています。工夫、勉強熱心さにおいて見習いたい素晴らしい女性です。



イチゴのムース
甘さ控えめ💓


三つの日本酒飲み比べ
どれも大変美味しかったのですが、ワアミ は戸隠にしきが好みでした。


【武井旅館建築】
ここに1日中居たい

食事の部屋


外観