北帰行の途中 「オオヒシクイ」 | 「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ

北帰行の途中 「オオヒシクイ」

白鳥追跡 <<「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-YASEI >>メタボ鳥「シメ」

       バナークリックでTOP

北海道田園暮らし-ヒシクイ遠景

近くの畑に見慣れない鳥が来ているということで


朝、通勤途中に寄ってみることに・・・


なるほど、デントコーン畑の跡に群れが来ています。


白鳥より小さい水鳥・・・ガンやカモよりは大きくて


ここら辺りでは見かけない鳥です。


道路からコンデジでの撮影なので、ズーム幅がなく


これが限界ですが・・・どうやら図鑑で調べてみると


北海道田園暮らし-ヒシクイ


カモ科の「ヒシクイ」、それも首が長いので


たぶん「オオヒシクイ」のようです。


東北の湖沼の一部に冬鳥として渡来し


天然記念物にもなっている割りと珍しい種。


北海道では留鳥しないはずなので


おそらく、東北からシベリアへ向かう北帰行の途中


休憩と餌あさりで滞在しているんだと思います。


と、そうこう撮影しているうちに少し危険を感じたのか


畑の真ん中の方へ移動してしまいました・・・


こうなると望遠でもないと流石に撮影は無理ですね・・・


北海道田園暮らし-日高とヒシクイ


ちなみに、「ヒシクイ」の名前はヒシの実を好んで食べるから


らしいのですが、最近ヒシの実って見かけたことないんですよね~


本当にひし形で面白い形・・・確か人も食べていたハズなんですけど・・・


最近見かけた方いますか~? 余談でした(;^_^A