Hさんです。付け外ししやすいように伸縮バンドに替えてます。


      あきよっさんの電池交換-H230320FORMA01      あきよっさんの電池交換-H230320FORMA02

 綺麗なように見えますが、


        あきよっさんの電池交換-H230320FORMA03

 バンドの隙間には汚れがへばり付いてます。この状態は相当ましな方です。


   あきよっさんの電池交換-H230320FORMA05      あきよっさんの電池交換-H230320FORMA06

 リューズの汚れ取り完了です。


                   あきよっさんの電池交換-H230320FORMA07

 伸縮バンドは専用工具に引っ掛けて伸ばした状態で超音波洗浄器に掛けます。


         あきよっさんの電池交換-H230320FORMA04

 フタを開けると、やはりこびり付きがあります。これを取らないでフタをすると、中で

ゴミが踊る状態になります。そして、うまい具合にゴミがムーブにはまり込むと、止まります。ムーブを出してケース掃除です。


            あきよっさんの電池交換-H230320FORMA08

 リューズパッキングにシリコングリスを塗ります。


        あきよっさんの電池交換-H230320FORMA09

 裏ブタパッキングは洗浄して使えます。


       あきよっさんの電池交換-H230320FORMA10

 綺麗になりました。伸縮バンドで “Sバンド” と呼ばれてます。裏から見てSの字に

見えるから?当初はSに近かったらしいのですが、今では I の字に近いですね。

実はこのバンドは優れた点が二つあります。こういう組み方の構造は伸びしろが大きいので、手の平が大きく、手首が細い人でも付け外ししやすい。そして、工具を使わずにコマを外す事ができます。(但し、ちょっと訓練が必要です)


                あきよっさんの電池交換-H230320FORMA11

 甦りました。国産 CITIZEN FORMA 電池交換おとまり君 1,500円です。