※ 閉店しました


バイパスとJL.Danau Poso がぶつかる

V字の交差点に 3軒お店が並んでいます


左は カレーとテータリックがおいしい

Warun BUNANA ( ワルン ブナナ ) 以前の記事は こちら


右は 現在工事中


そして その真ん中が


Mie Ayam & Yamin NOKIN

( ミーアヤム & ヤミン ノキン )


サヌールには珍しい 麺専門店です


メニューはこちら



たくさんあるように見えますが

実はシンプル


麺は 2種類

Mie ( ミー ) = 普通のラーメン

Kuwetiaw ( クウィティアウ ) = 幅広麺


トッピングは 3種類

Baso ( バッソ ) = 牛肉つみれボール

Pangsit ( パングシッ ) = 鶏エビワンタン

Ceker ( チェケル ) = 鶏の・・・ こちらは最後にご紹介


Yamin ( ヤミン ) = 甘い

Maxi ( マキシ )= 大盛り


ドリンクメニューはあまり充実していないので

お隣のBUNANAの テータリックがいいかも



Mie Ayam Pangsit と Baso

鶏めん ワンタン 肉団子



Kwetiaw Ayam

鶏幅広麺


Mieは生麺で ふつうにおいしいですが

わたしは いつも 幅広麺


透明の鶏スープが さっぱり薄味でおいしい


ワンタンの皮も しっかり厚めで 弾力があります

お値段 Rp 12,000~ とかなりお手頃


隣のカレー屋さんに比べて お客さんが少ないのですが

日本人がおいしいと思う このスープ

ローカルの人には ちょっと物足りないのかも・・・

テーブルに置いてある 真っ赤なソースを

大量投入している人もいましたし



そんなに量は 多くないので

お隣の カレーやマルタバも食べられます


さて・・・


トッピングの Ceker ( チェケル ) とは・・・


アジアでは 比較的メジャーな食材

バリでも よくみかけます


勇気を出して オーダー

今にも動き出しそうな・・・ 鶏の足 

醤油の甘辛煮です


・・・ なんと言うか ・・・

美味しくないわけではありませんが


正直 ・・・

なぜ これを食べるのか 分からない


というわけで

こちらでのトッピングは

ワンタン がおすすめです