ブログ更新…ご無沙汰となりましたm(_ _)m

この夏、和歌山も連日猛暑が続き、時折…突発的に激しい雨が降ったり。 なんかここ最近、異常気象のように思えて仕方がない!!

自分自身、歳を重ねるごとに『暑さ』にめっぽう弱くなり(笑)…早く『秋』がやって来ないかなぁ~ なんて、つくづく思ってしまったりします(笑)

『お盆休み』も一瞬の間に過ぎてしまいました!

さてさて、23日(木)~ 1泊2日にて、和歌山の『南紀勝浦温泉』へ行ってきました!

泊まったお宿は…『ホテル浦島』

超大規模なお宿!

特に洞窟露天風呂『忘帰洞(ぼうきどう)』は日本全国で有名なようです☆

プライベートではなく、職場内の方達&利用者さん達(勿論、ピュアハート・メンバーも一緒♪)との旅行であります。 5月の『下呂温泉』の夏バージョンとも言いますか、年に2回…このような旅行が開催されます!

〔↑ 勝浦桟橋から ホテル浦島 の眺め〕

『勝浦桟橋』から船に乗って…お宿に到着♪

亀の船が有名なのですが… こちらの写真は、遊覧船に使用する『オルカ号』です!!

約5分程度の乗船。

〔↑ 夕暮れどき…浦島桟橋から撮影〕

向かい見える?お宿は…『中の島』ですよ~♪

一応、記念に(^-^)

〔↑ 24日早朝、客室からの眺め〕

向かいに見えるのは、那智勝浦町内。

露天風呂は『玄武洞』『忘帰洞』を満喫(^-^)v

夕食の宴会・カラオケ&ビンゴ大会・お土産物巡り…などなど、楽しい時間を過ごせました♪

帰りは『熊野本宮大社』に立ち寄りました!

〔↑ 熊野本宮大社〕

130の石段を上って到着です♪

その他、『渡瀬温泉』で昼食、『とれとれ市場』で買い物をし、無事に2日間の旅行が終わりました(^-^)

今回、勝浦からは国道168号線で熊野本宮大社へ。 そして白浜方面へは国道311号線。

国道168号線とは…『熊野川』に沿った道でして、この辺りは昨年…大雨にて大被害を受けた地域です。

バスの車窓からは…土砂崩れがまだそのままの状態であったり、『熊野川』流域も以前とは大きく変わっていて、まだまだ復興には時間がかかりそう。 国道311号線も同様でした。

道路も完全に修復されておらず…

災害後、自分は初めて…この地域を訪れたわけですが、『ホテル浦島』『熊野本宮大社』『渡瀬温泉』で仕事される方達は、みなさん力強く、何より明るかったです。 一生懸命の姿勢が伺えました。

来月…自分は、『阿蘇』を訪れるわけですが、『阿蘇』も今年…同じように大雨で大きな被害を受けました。

『阿蘇地方』も復興には時間を要することと思いますが、改めて「和歌山も頑張っているから、熊本も負けないで!」と心から思えました。

今回の旅行…自分にとっては、楽しいだけでなく、あらゆることを学ばせてもらいました。

いろんな面でプラスになった…想い出深い旅でした。

やっぱり!

自分は『旅』が大好きです☆