和歌山市はここ最近…すっきりしたお天気がなく、雨降りの日が多いような気がします。

梅雨の季節だから、仕方がない…

でも16日(土)はまる一日…結構な量の雨が降って、19日(火)は台風4号が大接近。

そして21日(木)~22日(金)にかけては、台風5号から変わった低気圧と梅雨前線の影響で…大雨が降りました。

和歌山市内を流れる『和田川』の水位が上がり、流れ込む用水路や側溝の水が溢れ…『和田川』付近の地域では、田畑や道路が冠水。床上浸水の被害に遭われた家屋も多かったようです。

自分の家は…『和田川』まで、車であれば10分程度の距離です。

しかし、自分の住んでいる地域は…全く問題は無かったのですが、身近な地域が大変なことになっている…。 すごく心が痛んでしまいます。

自分に出来ること?

一生懸命、自分のすべきことを前向きにやり遂げることかな…?

被害が大きかった地域にお住まいの友人には、遅れながらも連絡をとり、『大丈夫』とのことで…ホッとひと安心です。

『自然の力』って、素晴らしく思うことも多いですが、ちょっとしたことで悪魔になってしまい…『自然災害』などに繋がってしまいます。

今後は出来る限り『災害』がなく、みんなが幸せに生活が出来るように…と願って止みません。


また今回の『大雨』は全国ニュースで放映されたようです!

昨日は『黒川温泉』の友人から…お電話やメールを頂いたり、ご無沙汰の大阪の友人からもメール頂いたり。本日も『黒川温泉』からお電話頂いたり。

自分の地域は一応大丈夫でした(^-^)

心配して下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

すっごく嬉しかったです☆


『黒川温泉』の友人からお電話頂いた時には…正直言って、涙が溢れそうでした。


『黒川温泉』はやっぱり…自分にとって、大切な場所なんだ!と思えました(*^_^*)


『人との出会い』『人とのつながり』…これからも自分は大切に大切に守っていきたいです☆


ブログ更新、いろいろ悩みましたが、もう少し頑張ってみます♪


応援よろしくお願い申し上げます☆