自分の母のことでございます(*^_^*)



自分の母は…

昭和12年生まれ。



今年の8月で…75歳になります!



高校を卒業してから、すぐに保育士となり…60歳の定年までバリバリ仕事勤めでした。



それから定年になっても、有り難いことに知的障害者の授産施設からお声をかけて頂き、なんとまぁ…14年勤務!





いつまで仕事を続けるのであろうか?


でも、定年退職して、自宅でのんびり過ごす母の姿…想像が付かない!


自分のしたいことをとことんやり遂げる母の姿、バイタリティーに満ち溢れる母の姿を見て…



いつまでも、いつまでも…元気で、やりたいことを続けて欲しいなぁ~



と自分は常に思っていました。









しかし、仕事から離れる日がいつかやってくる。







遂にその日がやってきました!





平成24年3月30日(金)

14年間勤務してきた知的障害者・授産施設を退職。



保育士時代からトータルすると、実に56年間の勤務にピリオドです。







まだもう少し、続けること出来たんじゃないの? どうして?



の質問に…



母は…



ここまで仕事をさせてもらって、本当に満足。すっごく幸せ! ちょうど潮時と思って、決意をした!!



決意はかたく、とうとう一昨日…たくさんの方々に見送られ、惜しまれながら、退職をしてしまいました。



只今、自宅の玄関には…贈られたお花がい~っぱい♪







これからは甥っ子・姪っ子をみることに専念し、時々…ボランティアで授産施設のお手伝いをしたい! という母。







自分は…母にはすっごく弱いんです。



仕事56年間の間に…産休、そしてもう一つ、自分のとんでもないことで約3ヶ月以上? 休ませてしまったことがあります!



実は自分…4歳の時に大きな交通事故に遭いました。 カブという乗り物にはねられて、タイヤが身体全体に乗っかり、左・耳たぶは殆どちぎれる、左足2箇所骨折などなど…


ひかれたマンホールの蓋は、血の海だったらしい。


今後…松葉杖もしくは車椅子生活になる確率が高い! とも言われたようで、母は仕事を休み、ずーっと自分に付き添ってくれました。


左足はギブスで固定され、当時は紙粘土みたいなギブスだったので、すぐに蒸れて痒くなり、我慢出来ずに泣き騒ぐ自分。

でも母はギブスを一生懸命掻いてくれて、不思議なことに…気持ちの問題で、痒みが落ち着いたことを覚えています。



この時の交通事故から、数年後には後遺症が現れ、母を泣かすばかりの自分。







自分はいまこそ、元気で普通に歩くことが出来、聴力も正常。福祉の仕事が出来、たくさんの人達とつながりを持て、『黒川温泉』を旅したり、『ライブ』を楽しんだりすることが出来ますが…






当時、奇跡的な回復力と言われたようです。

母がいなければ、きっと奇跡的な回復は無かった…現在の自分は存在しなかったはず。






母に堂々と言うのは照れくさく、今回ブログにしましたが…






自分の父は自分が大学時代、55歳の若さで他界してしまい、それからも母は何事にもくじけず、一生懸命、仕事に励んできましたね。






上手く言えませんが、





仕事一筋の56年間の母





56年間

本当にご苦労さまでした☆



これからも思い通りの楽しい人生を送ることが出来るよう、自分は心から応援し、サポートさせて頂きます!


まだまだ迷惑かけた分のお返しが出来ていないのでヾ(^_^;





母に退職祝の希望を尋ねました!


母の希望は…


旅行に行きたい!





何処に行きたい?


『黒川温泉』行きたい!

一度、あんたが秋にいつも行ってる『黒川温泉』のお祭に行きたいわぁ!


あっ! 10月の『黒川温泉感謝祭』ねっ(^-^)





かしこまりました
('◇')ゞ



ご案内させて頂きます♪





他に行きたいところは無いの? との質問に…


やっぱり『黒川温泉』は何回でも行きたい! あんないいとこ、他にはない! とのことでした。



ここ数年、母との『黒川温泉』は11月~12月でしたが、今年は10月におじゃま出来そうです♪




黒川温泉応援部-111001_163153.JPG



黒川温泉応援部-111001_210538.JPG



黒川温泉応援部-111001_215030.JPG

昨年の『黒川温泉感謝祭』の写真を並べてみました(笑)


母が心ゆくまで楽しんで貰えるよう、心込めて計画を進めたいと思います☆


母はどうしても『山の上の喫茶店』に立ち寄りたい!とのこと。『Bear』のことです(^-^)

前回友達に案内してもらい、超お気に入りのようです!


よし! 10月の前に一度…下見として『黒川温泉』をひとりで訪れる必要があるなっ! 計画急がなきゃ(*^_^*)


勝手な口実、どうかお許し下さい(笑)