DD、ガチ推し、ガチ恋の定義

テーマ:

こんばん波!


今日はちょっと一杯ひっかけながら語ります☆


ずばり、アイドルヲタクの応援スタイルについて…


といっても、ヲタ芸だとかコールの仕方とかミックスとか…

そういった技術面ではなく、それ以前に根本的な前提になる…


アイドルヲタクとしてのアイデンティティの領域について語りたいと思います。


応援スタイルによってアイドルヲタクは大きく3つに分類できます。

というか、僕が独断と偏見に基づいてそうしますw


スタイルタイプA

DD~誰でも大好き~


スタイルタイプB

ガチ推し~ガチで推してます~


スタイルタイプC

ガチ恋~ガチで恋してます~


後者BとCに関してはともかく…

AのDDについては古くより、アイドルヲタ界隈では流布されている言葉なので、今更語るべきことはないのかもしれませんが…


ネット検索して定義されているDDと、僕が肌感覚で感じているDDは必ずしも一致していないので…


あくまで僕が感じるDD、ガチ推し、ガチ恋について綴りますのでご了承下さい。


まずタイプAのDD…


DDとは観念的には誰でも大好きの略という言葉ですが…

実際は誰でも大好きなDDは極めて少数だと思います。


というのも、アイドル戦国時代と言われる昨今…

いくら誰でも大好きといえど、興味がないアイドルや嫌いなアイドルがいるでしょう。


重箱の隅をつつくようですが、本当のDDならばアイドル全てに興味があり、嫌いなアイドルもいないということになります。


しかし、僕が定義するDDの上記のような応援スタイルではありません。


僕が定義するDDは…


同時に3つ以上のアイドルグループを応援するスタイル。

複数のグループに特定の推しがいても構わないが、ガチ恋やガチ推しの対象がいてはならない。

※ガチ恋やガチ推しの対象がいた場合は、そちらへ属する


もっとわかりやすく言えば…


DDの人はアイドル全般のことが好きで、ライブに行ったりアイドルについての思索を好みます。


つまり対象は人ではなく雰囲気。


もちろん、まったく人を対象にしないわけではありませんが、あくまで目的はアイドル現場全体の体験です。


ツイッターでは浅く広くリプライする。


長所:しがらみなく自由な現場を行き来し、様々なイベントを楽しむことができる。

短所:特定のアイドルからの信頼度がガチ推しやガチ恋系のヲタよりも劣り、爆レスが少ない。


しかしDDを選ぶ人は最初から短所である部分は求めていないので、DDにとっては短所ではないかもしれません。


またDDの人は、ガチ推しやガチ恋系のヲタと比べ考え方が冷静で客観的な特徴があります。

感情面において深く入りこまず、あくまで楽しむ姿勢を貫く。


ただし、アイドルが好きな気持ちはガチ推しやガチ恋系よりも強く、アイドルに関する情報収集能力は3つのタイプの中で最も優れている。


ライブ以外の個人イベントには基本的には興味がなく、特に撮影会は参加しない。


しかしながらガチ推し、ガチ恋系の人種に興味がある。


上記の特徴が全てはあてはまらなくても、結構あてはまるって人は僕が思うDDです。


僕が感じるDDの特徴はこんな感じですねw


まだ全然まとまっていないので、随時加筆修正していきます☆


続いてタイプBのガチ推し…


ガチ推しはガチでアイドルを推すスタイル…


僕が定義するガチ推しは…


1つ以上のアイドルグループを応援するスタイル。

1つのグループに特定の推しが必ず1人いる。DDよりも推応援に投資する資金が高い。

ただし、ガチ恋の対象ではない。


もっとわかりやすく言えば…


ガチ推しは特定のアイドルのことが好きで、そのアイドルが行うライブやイベントだからこそ行きたい。


つまり対象は人。


もちろん、まったく雰囲気を重視しないわけではありませんが、あくまで目的はアイドルとの体験です。


ツイッターでは推しに対してたまにリプライ。推し以外でも気になるツイートがあれば積極的にリプライしていく。


長所:特定のアイドルからの信頼度がDDよりも高く、一般的にはガチ恋系よりも高い。

短所:特定のアイドルに時間や資金をさくので、多くの現場にいくことが難しい。

※ただし、資金にゆとりがあるガチ推しにとっては短所はないに等しい。


ライブ以外の個人イベントにも興味があり、撮影会には1~2部参加する。


僕の個人的な考えですが…


ガチ推し系ヲタが3つの中で最も充実したアイドルライフを送れるような気がします。


同じく考えがまとまっていないので、随時加筆修正していきます☆


続いてタイプCのガチ恋…


ガチ恋はガチ推しと一見大きな差がないんですが、実は全然世界が違います。


僕が定義するガチ恋は…


1人のアイドルだけを愛する応援スタイル。基本的に他のアイドルや他の異性に興味がない。


もっとわかりやすく言えば…


特定のアイドルのことが死ぬほど好きで、とにかくそのアイドルの力になりたいと考える応援スタイル。

究極的にはアイドルとの結婚を夢見る。


ガチ推しと大きく異なる特徴として…

イベントにかけるお金よりもプレゼントにかけるクオリティを重視する。

(あるいはその両方)


プレゼントなどで、イベント外でも推しを支えようとする。

何故なら対象は人を超え、その人の人生。


推しに対して自分が愛しているという気持ちを積極的に伝える。


ライブ以外の個人イベントにも積極的に参加し、撮影会は通しで参加がデフォ。


ツイッターでは推しに対してのみリプライ、しかもほぼ全てのツイートにリプライする。


長所:特定のアイドルからの信頼度が高く、爆レスが多い。

短所:恋に病む。


同じく考えがまとまっていないので、随時加筆修正していきます☆


とりあえず今日はこんなところで(・∀・)ノシ

AD

コメント(2)