朝練出来ない。甘いぞ!
しかたないでしょ。
ゆっくりしたい時です。

 
やらずに後悔するより、
やって後悔したほうがマシ!

一度きりの人生だもの!



「音楽の交差点 あわら」の画像検索結果

私の、駄目な箇所!

イチの糸
糸に沿って真っ直ぐにシゴかないと駄目!
意識するのを忘れてました。

中指、薬指が棹下に隠れていて、
素早く押さえられない点!
棹の直ぐ上で待て!

連続で早く弾くと
4300が4叩く、3はじく、
0これもはじいていまい、0スクい

ここは何度も修正試みるもクセ抜けず!

全ツボ揺らす!

脇を締めて全ツボ楽にスライドさせる!


修正目標!
  • 28 Apr
    • 朝練4/28☀

      今朝は明日の祭りに向けて サード三味線(花梨延棹)糸替え。 そいつで練習。   触りがビンビン付いて、天神がビビって? 糸巻き?   しかし音悪いわ〜   明日は地元祭りです。 出演がブッキングしています。     音楽の交差点、セントピアあわらで一番目 13時から演奏します。 多分一曲飲み? その後、太鼓山に合流したいと・・・・・・      

      6
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 4/27 稽古日でした。青森前

      師匠前で弾きまして・・・・・・   自分的には弾き慣れた2分半と比べますと、まだまだな感じです。   4300がねー   コンクール時の私の弱点である 早く弾き終わりテー---- での間の狂い、 ゆっくり落ち着け演奏を心がけたいものです。   リズム。間。表現力。落ち着き演奏。   A級の壁です。        

      6
      テーマ:
    • 朝練4/27☀ 覚えられた?

      練習出来るのもあと5日しかありません!実際は祭りや移動日抜くと3日です。集中力無い私は、真剣に弾いても15分が限界です。後は集中力切れてミス連発。曲が固まったか?まだまだ練習量が足りてません。自宅の藤が開花し始めました。我が家の花の季節の到来です。 

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 丸岡町 竹田じょんころ広場

      何気に思い出し、竹田の枝垂れ桜観にいかな!行ったらライトアップ最終日でした。きれいやなぁ〜ここに通って10年超え!大きな立派な桜に成ったと思いました。

      6
      テーマ:
    • 朝練4/26雨 ヤル気になっても?

      夜は飲酒で転寝。 毎朝寝坊で時間無く。   いつする?   ヤル気があれば、   どこでも。 どんな時でも。   弾けるはず。       あと6日・・・・・   4300が綺麗に弾けない。 上手に揺れない。 フレーズが固まらない。     言い出したら切りがない。       目的変えて さくらの散った青森観光、おすすめは? 下手な演奏、ミスした演奏、一生残るのユーチューブ動画?   甘い根性時間泣く・・・・・   上手くなるのは言い訳。      

      テーマ:
  • 25 Apr
  • 24 Apr
    • 大師匠の教え

      今回は久しぶりに大師匠に教えて頂いた。いつもは、言っても駄目だろうと指摘すらして頂けなかった?あなたの、駄目な箇所!イチの糸糸に沿って真っ直ぐにシゴかないと駄目!意識するのを忘れてました。中指、薬指が棹下に隠れていて、素早く押さえられない点!棹の直ぐ上で待て!連続で早く弾くと4300が4叩く、3はじく、0これもはじいていまい、0スクいここは何度も修正試みるもクセ抜けず!棹に沿って下りる腕がぎこち無い(脇の締りがない感じ)ダメダメ点これをちゃんとしなきゃ上手く弾けないよ!

      9
      テーマ:
    • 朝練4/24快晴 ミスからの反省点!

      あのミスはどこから?3_4のツボから下りるフレーズが二回目も三回目も同じフレーズこれが、練習不足の為と強めの風切り音で、集中力途切れてしまい、三回目に下りるフレーズと混同してミスに繋がったのだと思い起こされます。練習あるのみ!

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • あわら宵市での演奏でした。(酔いがさめての再編集)

        わてらの、出番は最初の方二番目でした。 さて、わたしの反省点ですが、六段の掛け声が出来ませんでした。タイミングが悪いのです。(師匠に助けて頂きました)サンキューーーーです。今後の課題です。 曲弾き演奏中フレーズ後半、次のフレーズは何を?忘れてしまい、くそツボに入って間が悪くなり瞬時の判断どのフレーズ入れて乗り切ろうか?どん!ドンで戻しました。   過去の演奏に無いミス?風が強い屋外演奏、風切り音がやたら気になり集中出来ていませんでした。この原因でどこ弾いているのか忘れて・・・・・・・?ミスし・・・・・ もう一点の反省は毎回の事練習不足は、ここに出る! 仕方ね。 練習はウソつかねー も一つ毎回の反省即興の司会進行は駄目ですね。話順番組み立てられてね~       演奏後のお楽しみは演奏会場の敷地内にあるゆけむり横丁での打ち上げ!青森県黒石市出身の焼肉なかのやを拠点に(大師匠置き去り?) 焼肉  餃子 ラーメン   手羽先ハシゴハシゴで打ち上げもお開きに鳴りました!最後の大トリ! ベリーダンスショーは19時30分すぎ と 最後の大トリベリーダンスショー終了しました。帰宅じゃ。やたら楽しかったがミスした記憶や、話下手が脳裏から離れずあまり眠れませんでした。 今度こそ!

      10
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 4/22 本日 あわら宵市に出演します。

            演奏予定曲   六段 津軽山唄 曲弾き 津軽あいや節   今回は師匠も出演いたします!   お待ちしております。

      6
      テーマ:
    • 朝練4/22肌寒い曇り

      昨日の稽古時の修正箇所をひたすら練習。   今日、間違わず出せるのか?   一夜漬けならぬ、朝漬けですので 薄いんだな~       では後で!

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 4/21 三味線稽古日でした。

      大会ジョン一色。 4分劇場 切り替えしから早く降りる! 一のフレーズ、ハジキが出来ず! 人差し指が摩擦で痛いです。   師匠のアドヴァイス聴いていると どうしても師匠の理想に近づいて行き・・・・・ 今まで私が弾き込んだフレーズから 外れてしまい、ミスしやすいフレーズに鳴りそう。 最終的に3.4に留まらず、切り返し早く!  で!     弾き込み弾きこみ 定着。       あー 練習時間取れ無い。        

      5
      テーマ:
    • 朝練4/21☀ 二回呑み

      今朝も時間無く二回程度大会ジョン。昨日は、二日酔いかと思っていましたが、偏頭痛でした。今朝も偏頭痛症状が出て来ました。薬無いわー明日は、あわら宵市!ゆのまち広場で14時55分より会の仲間と演奏します。よろしくお願いします。

      6
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 朝練4/20晴れ 二日酔いじゃ

      朝起きて、酒臭いの分かります。 頭痛いし気持ち悪いです。 やる気出ません。   しかしやらねば鳴りません。 時間が無いのです。   しばらく横に鳴ってTV観ていましたが 全く治らず・・・・・   やるっきゃないでしょう! 頭痛に三味音は かなり響きます。   ひたすら、かましのフレーズの繰り返し。       昨日お手紙届きました。 世界大会の順番分かりました。       31人中 5番です。 今の私のレベルでは納得順番です。 山中さんは最後の方でしょうから、 じっくり演奏聴けそうです。     練習不足の言い訳しないよう練習あるのみ! ですが、禁酒はしたくありません。(甘すぎ)   やっぱ、酔い訳します。       三味友、ブロ友 何人会えるかな? しもっちょ

      7
      テーマ:
    • 太陽光発電検針結果 2017/4/20 

      買電 240kw 売電 467kw

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 朝練4/19曇り 忘れちゃいけねー

      親戚に不幸がありましてお休み3日!この時期に練習出来ない!仕方ありません。ついでの観光、開いた時間を楽しみました。今朝は時間を計りながら録音しました。弾きながらも、毎回フレーズ次第でタイムが違うのを確認して忘れかけたフレーズを固めて行きました。3分と4分を切り替えるのには弾き込みが大事なのです。その他を弾かずとも、ジョンジョンジョン!夜の練習出来て後6日程度。時間が足りません。二分半ばかりのコンクールでしたので、3分、4分は、楽しみでありながら、準備不足と思っております。悔い残らぬよう、限られた時間を酔い練習アルコール!でしょうか?

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
  • 15 Apr

プロフィール

∵ しもっち☆

性別:
男性
血液型:
思い立ったが吉日型
自己紹介:
唄っこ楽しい。 歌手目指してけっぱるど~

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る



2016年

1/6  班の新年会
    (G芳泉)
1/10 青壮年会新年会
(G芳泉)
1/15 消防団新年会
    (福寿)
1/17 区新年会
    (清風荘)
1/24 三味線の会の新年会
     (未定)
1/26 防火協会新年会
    (みのや太平閣)
終了

2016年2月の予定
2/6 あわら節分おばけ終了

2016年3月の予定
3/6 老人会演奏(金津)13:30~)終了

2016年4月の予定
2/64/3 東京大会(浅草公会堂)
4/23 あわら宵市
4/29 あわら祭り
終了

2016年5月の予定
5/26 木村病院(金津三弦会と)
5/31 名古屋予選締め切り
終了

2016年6月の予定
予定なし!

2016年7月の予定
7/01 教順寺 昼食演奏(金津市姫)
7/03 ゆけむり横丁(芦原温泉屋台村)
7/17 浴衣会(割烹石丸)
7/29 森のめぐみランチタイムコンサート
7/30 田中温泉区民納涼祭
7/31 津軽三味線名古屋大会
終了


2016年8月の予定
8/8  あわら湯かけ祭り
8/11 恒ちゃんとガンちゃんの福井を歌おうin Aossa
8/20 二温祭
8/27 三国帯のまち流し
終了

2016年9月の予定
9/22 浜地区民秋祭り(14時~)
9/24 あわら宵市(16時~)
9/25 区民ハイキング(朝日町)
終了

2016年10月の予定
10/2  市民体育祭
10/5  今立
10/16 市民ソフトバレーボール
    ユアーズホテル(ホテル藤田)
終了


2016年11月の予定
11/1  駅中ミニライヴ出演予定
11/5 三味線発表会
    などわの唄会(文化会館)
11/20 丸岡城一筆啓上15~
11/23 かりんて祭り
11/27 津軽三味線大阪大会
終了

2016年12月の予定
12/4  今立ふるさとの家ライヴ
12/11 市民キックベース大会
12/26 三味忘年会三昧
終了






2017年

2017年1月の予定

1/8  青壮年会新年会(青風荘)
1/9  班の新年会
1/14 消防団出初式
1/15 区新年会(まつや千千)
1/18 消防団新年会(灰屋)
1/22 会の新年会(まがい)
1/24 防火協会新年会(三国観光)
1/29 区体協総会
終了


2017年2月の予定

2/5 ドッジビー
2/25 美浜ナビアス
終了

2017年3月の予定


2017年4月の予定
4/2  東京大会
4/9  体協総会(まつや)
4/16 ゲートボール大会
4/22 あわら宵市
      2:55~3:20
4/29 芦原春祭り
音楽の交差点 12~

2017年5月の予定
5/3 日本一決定戦 冗談の部
5/4 世界大会A級 ご免
5/14 グラウンドゴルフ大会
5/21 あわらトリムマラソン



2017年6月の予定
6/4  仙台大会(未定)
6/11 ソフトボール大会



2017年7月の予定
7/2 子供会との合同スポーツ行事
7/29 区民納涼祭
7/30 名古屋大会


2017年8月の予定
8/26 二温祭り
8/27 ニュースポーツ体験


2017年9月の予定
9/2 三国湊帯のまち流し
9/24 区民ハイキング


2017年10月の予定
10/1 市民体育祭
10/29 ソフトバレーボール大会


2017年11月の予定
11/19 市民スポーツデー
選手慰労会
11/26 滋賀大会



2017年12月の予定
12/10 キックベース大会





2018年2月の予定



2/25 大阪大会






習った曲リスト
(まともに弾ける曲が少ない)

△ 六段

△ 津軽あいや節(伴奏)

× 津軽じょんから節(伴奏)

△ 津軽よされ節(伴奏)

△ 津軽小原節(伴奏)

× 津軽三下がり(伴奏)

× 津軽じょんから節(旧節前奏)

△ 津軽じょんから節(合奏曲弾き)

○ 津軽甚句

○ 十三の砂山

△ 弥三郎節

◎ 三国節

◎ 芦原節

○ 花笠音頭

× 炭鉱節

○ 加瀬の奴踊り

× 南部俵積み唄

△ 黒石よされ

△ りんご節

△ 鯵ヶ沢甚句

まともに弾けない曲ばかり。
絶対の自信で弾けるようにならねば!

これ以上思い出せないので
思い出したら更新します。




尺八譜面無し

川の流れのように
涙そうそう
見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう
レットイットビー
アメージンググレイス
春よ来い
ハナミズキ

赤とんぼ
浜千鳥
仰げば尊し
ふるさと
荒城の月
おぼろ月夜
大きな古時計
水戸黄門




2016/4より 唄っこ

能登麦屋節
南部俵積み唄
津軽あいや節
芦原節
三国節
謙良節(習い始めるも?)
さっぱりです。


つづく






























































このブログの読者

読者数: 44

読者になる

ランキング

総合ランキング
98589 位
総合月間
124924 位
習い事
2098 位
楽器
379 位

ランキングトップへ

最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。