支付宝(アリペイ)へのチャージ方法 | タオバオワン(淘宝网)売買日記【中国最大オークション出品仕入れの実情】

支付宝(アリペイ)へのチャージ方法

今日の上海は雨でかなり肌寒いですあせる寒いあせる
そして昨日遅くまで飲んでて眠い(←自業自得)




さて、前回までアリペイ(支付宝)を使ってタオバオの決済をするという記事を書きました。
今までの記事を読んでない方はこちらをどうぞ。
          → タオバオでの決済方法【支付宝(アリペイ)基礎知識】
          →タオバオで決済するまでの流れ



*今日の記事は長いです!




アリペイはYahoo!かんたん決済やモバペイと近いと書きましたが、若干違う部分もあります。
それは・・・・



モバペイやYahoo!かんたん決済はその都度支払いをしますが、
アリペイ(支付宝)の場合、一度アリペイにチャージをする。



というのが1点違います。




ではタオバオで落札をしました。
支払いをする時には、アリペイから支払いをするのですが、
アリペイにその代金分の金額が入っていなければいけません。

そこで、アリペイにチャージするわけですが、
チャージする方法はというと、以下5点。



1.中国国内の銀行からインターネットバンキングでアリペイに振込みする。
2.郵便局から振込みする。
3.コンビニで“ラカラ”という専用の機械を使ってチャージする。
4.クレジットカードを使って決済する。
5.支付宝カードという専用カードを使って決済する。



結構色々と方法があります。
中国国内に銀行口座があれば、1番、そうでなくても4番なら自分でも決済できそうですねニコニコ
ではそれぞれ見ていきます。




1.中国国内の銀行からインターネットバンキングでアリペイに振込みする。
  
 これは、中国内にいると一番簡単です。ネット上から振込みするのと同じです。
ただし、自分で当初決めたパスワード以外にその都度銀行から振込み用のパスワード(日本で言うワンタイムパスワードです)が携帯に送られてきて、それを入力する仕組みです。

なので、中国の携帯を所有している&ショートメールを受信できる環境にいることが条件となります。
これが日本で決済する難しさの一つですね。
中国では未だにメール社会ではなく、携帯社会です。
メールアドレスを持ってない、という人もいます。日本人からするとインターネットバンキングをしようと
するのに、メールアドレスを持ってないというのに、驚きますが・・・・ショック!

しかし、携帯は今やほとんどの中国国民が所有しています。
ですので、中国ではやり取りは携帯のショートメールが中心になっています。

*日本から決済している方もいらっしゃるので、もしかしたら、この裏技もあるのかもしれません。
ちょっと考えにくいですが・・・・。
日本から決済している方はおそらく、私と同じ方法を使ってると思われます。(たぶんね)




2.郵便局から振込みする。

これは中国の郵便局から振込みするので、中国国内に住んでない人には論外ですね。
日本で光熱費などを郵便局から振り込むのと同じような感覚です。




3.コンビニで“ラカラ”という専用の機械を使ってチャージする。

中国国内にあるコンビニに設置してある“ラカラ”という機械でチャージすることができます。
これはATMで送金するように、銀行のカードを通して、いくらチャージしたいのか、入力するだけなので、
簡単にチャージができます。
これを利用すると利用手数料として、チャージ金額の1%取られます。

ここで手続きをすると、レシートが出てきて、チャージ番号が記載されています。
それを帰宅後、ウェブ上から入力し、どの支付宝(アリペイ)口座にチャージするか選択すれば、
チャージ完了です。

ま、これも中国国内にいないとできませんね。



4.クレジットカードを使って決済する。

クレジットカードと聞いて、「お、これなら!?」と思った方もいらっしゃると思います。
タオバオで使えるクレジットカードはVISA、Master、OKカードというクレジットカードです。

VISAやMasterカードなら・・・・と思うのですが、ここでのカードは、香港、マカオ、台湾発行の
カードに限定されます。

残念ながら、日本発行のクレジットカードは利用できませんしょぼん





5.支付宝カードという専用カードを使って決済する。

これは支付宝の名前がついているように、支付宝(アリペイ)専用の支払いカードです。
これが、支払いが簡単らしく、私の周りの中国人はこれを持っている人が結構いました。

・・・・と他人事のように書いているのには理由があります・・・。

中国人に勧められるので、私も欲しい!と思ったのですが、残念ながら、このカードは
中国籍を持っている人でないと発行ができません。
外国人は持てないようです。がっかり。




ということで、日本人(外国人)が中国国外で決済をしようと思うと、
結構色んな壁があります汗




でも、やっぱり日本からタオバオで買い物したい!自分で決済したいんです。
なので、私はある方法を使って、これらをクリアしていますひらめき電球


ま、上海にいる時間長いので、特に気にならない場合もあるのですが、
やはり日本に帰ってきて、上海に戻ってくる時には受け取りたい時など、日本から決済することもあります。

次回は、その日本から決済する方法について書いてみたいと思いますニコニコ





タオバオでの決済方法、知りたかったよ!参考になった!という方は
ぜひ、ぽちっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらから
にほんブログ村 オークション




なるべく為になる記事書いて行きますので、読者登録&ブックマークしてもらえると嬉しいです!


タオバオワン(淘宝网)売買日記【中国最大オークション出品仕入れの実情】