もうオークスや… | アズーリの爆走日記

もうオークスや…

最近、競馬も片手間?でしかやってへんで、気がついたら今週末は優駿牝馬(オークス)なんやね…ニコニコ

オークスは、優駿牝馬の名の通り、3歳牝馬No.1を決める競走で、2つある牝馬クラシックの第2弾(もう一つは桜花賞)です…ニコニコ

ダービーと同じ、東京競馬場芝2,400mで争われますが、この時期の牝馬に2,400mは過酷で、毎年厳しいサバイバルレースが展開されています…ショック!

とはいえ、距離が一気に800mも延びるのに、桜花賞からの参戦組が圧倒的に強いです…ニコニコ

距離適正も大事ですが、3歳のこの時期は、総合力の高さや仕上がりの早さの方が重要みたいです…ニコニコ

さて、今年は桜花賞2着のヴィルシーナが、総合力の高さに加えて、距離適正(+コース適正も…)もあるとみられて、1番人気になるような感じです…ニコニコ

私は、何も考えていないんですが、注目馬を挙げるとすれば、ミッドサマーフェアです…ニコニコ

この馬は、桜花賞には出走しておらず、トライアルのフローラSに勝って出走権を得ました…ニコニコ

元々、フラワーCで注目していたんですが、無念の除外。その影響で、桜花賞も賞金不足で出走断念…ガーン

馬主は、ドバイの首長を務める世界的なオーナーのモハメド殿下…ニコニコ

勝てば、初の海外在住の馬主が勝利することになります…ニコニコ

本命にするかは、まだ決めてませんが、大注目の1頭です…ニコニコ