妊婦の頃、マタニティースイミングに通っていました。

これのおかげで産むのはすごく楽で、助産師さんには

あと3人は産めると言わしめました(^_^;)

で、週2で39週まで通っていたのでお友達もでき、

産んでからもその内の何人かとは仲良くお付き合い。

仲良し同士とその仲良し・・・などといっているうちに10人ほどの

グループが出来上がり、みんなで月1回集まっています。

一番早い子は10月生まれ、一番遅いのはうちのムスメで1月末。

ママ友の中に広ーいお宅に住んでる方がいるので、

そこにみんなでお邪魔。

ランチはデリバリーして、おやつは持ち寄り。

月齢の近い子、ちょっと進んだ子を観察しつつ、育児の悩みや

相談ができてとっても楽しい。


さて、今回は・・・

集合してすぐは、まだ自分のじゃないオモチャを触ったり、

探検に余念が無い赤ちゃん達を放置してママたちは食事。

今回はランチはフレンチ。

すごく美味しかったので次回もそこに早々に決定。

先月はみんなをねんねさせて輪にして並べて写真が撮れたけど

今月はもう無理。

大きい子達はハイハイで逃げていくし、小さい子達も寝返りして

全然じっとしていない。

うちの子だけはなぜか相変わらず勝手にお座りしてましたが。

2、3時間ほどたつとみんな段々眠くなり、次々にぐずり始めて、

気づけばみんなママの周りに(笑)

早々に寝たうちのムスメを筆頭にどんどん寝てしまい、広げた

毛布に輪になって寝てました。ここで写真をパチリ。

ママたちはお茶タイム。

優雅にお茶できましたがやっぱり話題は子育てばかり。

途中大きい子チームの2回食が始まって小さい子チームの

ママたちは興味津々。

いろんなのがあっておいしそーう。

でも甘いものが嫌いで・・・という2ヶ月お姉さんの子がいたので

よかったー。

今でもあんまり食べないけど、他のものは食べるから大丈夫、

といわれました。

最近は全部出したりはしなくなったムスメ、2回食になるのは

いつの日か・・・


次回は9月の末。

ポリオがあったりで日にちは未定。

次回もちゃんと参加できるといいなぁ。

どんどん成長していく子供たち、また会うのが楽しみです。