炭火焼Party③。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。



連日のように飽きもせず(ほんとはちょっと飽きてきたw)またまた自宅で七輪パーティ!!



今回はとにかく肉祭り!4人で食べるにしてはさすがに多すぎたかも・・・。

でもやっぱり美味しかったです。

あと今回はただの木炭じゃなくて備長炭を使ってみたんですが、なんか美味くなったような気がしました。

やっぱり多少は味にも関係するのかな~?



鳥取の親戚から送られてきたモサエビって海老がめっちゃ美味かったです。


身は少ないんですが、味がとにかく濃厚で全身ミソみたいな味でびっくりしました!こんな海老がいるんですね。

なんでも鮮度劣化が早いのと見た目が悪いのとで地元でしか食べる事ができない幻の海老と言われていたらしいんですが、流通の発達と口コミで最近人気がでてきたらしいです。

今回は塩焼きにしたんですが、刺身は甘エビよりはるかに甘くて最高らしいので一度は地元で食べてみたいです!!




あと美味しかったのが、このカキの昆布焼き。


ラズウェル細木の風流つまみ道場ってマンガにでてくるレシピです。


作り方は簡単で、酒に浸した幅広の昆布の上に生食用のカキをのせて、そのまま炭火やホットプレートで焼くだけです。
あとは細かく切ったネギをのせてポン酢で食べます。


注意点はカキがふっくらする程度に軽く火を通すだけで食べるので、必ず生食用のものを使う事と、
昆布はちょっともったいないですが肉厚の高級なものを使う事です。
ペラペラの昆布だとすぐ焦げてしまってうまくいかないらしいです。今回はお土産でもらった羅臼昆布を使いました。


生で食べるよりカキが甘くてふっくらして、昆布のうまみも移ってめっちゃ美味しいのでオススメですよ~。



【関連記事】
炭火焼Party①。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11632680196.html
炭火焼Party②。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11640568866.html