{D5E3F5EE-45DB-4AFA-BF69-9B88C8CCADC3:01}
台風一過、ご来店ありがとうございます♪

今日のモンブラン、残すところあと3個。
これもザッハトルテ同様、昨シーズンのものにひと工夫しました。
口どけが良く、舌ざわりもなめらか。フランス栗の風味がより一層深まったようです。

 

台風は過ぎ、風は強めですが、晴れて青空が見えています。
今日は少し遅れてのオープンとなりました。

このあたりは台風の影響はそれほどでもありませんでしたが、いざ営業を始めようとしたら店の電気がついておらず、調べていただいて配電盤のブレーカーの故障だということがわかりました。
1時間足らずで復旧しましたので、冷凍庫や冷蔵庫、その他支障はなし。

すぐに営業を再開することができました。



この頃の電話は停電で通話さえできなくなるため、それだけが不安ですね。
FAX付きの電話に変える前の留守番機能付きの電話機が家にのこしてあります。
これは停電でも通話だけはできるので、いざという時のために。とはいってもアナログ世代の機種なので光回線などには対応していないと思います。やっぱりいざという時は携帯電話が命綱になるでしょうね。

でも電話が使えないと知った時の、その命綱のバッテリーが15%くらいしかなくて…お天気が悪いと電波も入りが悪く。

考えた末、PCから取れるだけ取ろうとつなぎまして、これも切れたら車の電源から取ろうとかあれこれ考えているうちに電気が復活しました。よかった。



この頃は100%に近くても枕元に携帯とアダプタを用意して、何かあった時にこの2つを持って出られるようにしています。
非常時とは災害だけではないのです。

あとは避難経路の確認。私は家族や仲間とはぐれても余計な心配をしないように集合場所を複数決めてあります。
これで連絡がとれない時も少し安心できます。


何かあるのはいやですが、何かあっても動じない心を。





話が戻りますが、デリス・カフェのモンブラン、どのキャリアでも電波が届きます。登っても、遭難することはありません。

でも装備を充実して、登山は余裕を持ってお臨みください。