アンクル・ペコスのつぶやき

アンクル・ペコスのつぶやき

なんとなく思ったことや日常の出来事なんかを、不定期にアップします。

Amebaでブログを始めよう!
知り合いが親の事で悩んでるそうだ。
その人は、一人娘(一人っ子)さんで独身。
親元から離れて独り暮らしをされている。
職場へ通うのが困難なため、同居が出来ないらしい。

親御さんは二人共ご顕在なのだが、かなりの年齢らしく、お袋さんは認知症を患っておられるらしくて、休日を利用して週に一度は遠方の実家へ出向き、あとはヘルパーさんとデイケアの力を借りながら何とかなっているとの事。

会うたびに弱っていく両親を見ると、どうしても先行きが不安になってくるんだろう。
ここ何ヶ月かで、親父さんの骨折や肺炎、お袋さんの帯状疱疹と立て続けだったみたいで、
ケアハウスに入所させようか❓
それとも完全介護の施設が良いのか❓
火事など起こすのではないか❓ 等など・・・。
両親の生活ぶりを見る度に、仕事を続けながらの介護に様々な不安を抱いてしまうらしいんだなぁチュー
加えて両親と離れて暮らしている事も、気に病んでいるようで、話を聞いていると本当に切なそうだったんだよねショボーン

オイラも認知症の母親と二人暮しなんだが、幸い近くに兄夫婦が住んでいるのでお互いに協力や相談も出来る。

話を聞いてあげることしか出来なかったんだけど、「先ずは何が不安なのか明確にしよう」とひとつだけ提案してみたんだ。
色んなことが不安なんだろうけど、一つひとつ困っている事を洗い出して、優先順位を決めながら解決するしかないもんねぇプンプン

話の中で、暖房器具の話になった。家が古くて日当たりも悪くかなり寒いらしい。
ご両親ではエアコンもよく理解できずに使えないらしく、石油ストーブ等は火事や一酸化炭素中毒などの心配で使えない。なので、コタツが唯一の暖房になってるので寒いだろうと心配してるとの事。
部屋はそんなに広くないらしいから、デロンギ社製のオイルヒーターを勧めてみたら、すぐに購入する事に。

オイラもそうなんだけど、自分一人で抱え込まず周りに相談してみると意外と解決の糸口が見つかったりするんだよな。オイラは幸い出来の良い兄貴がいてくれるから助かってるもんねニヤリ

でも全てをなんとかしようとしても、なかなかムズいし、介護する側も上手くいかない事についてストレスを抱えてしまうんだよねチュー

オイラが決めているのは、①病気につかながること ②怪我につかながること ③他人に迷惑がかかること この3つだけはしっかりやろうと決めてるんだ。
それ以外の事は、出来るだけお袋さんの好きにさせる事にしている。介護される側もあれやこれやダメ出しされたらストレスになるもんねぇチュー

一人っ子で、年老いた両親の面倒を診るのは大変だろうと思う。出来るだけ相談にのってあげたいものだな照れ
いつかは誰もが親と別れる日がくる。悔いの残らぬようにしたいもんね。