雨の城下町 | クロスステッチの本屋です♪

クロスステッチの本屋です♪

東京→神奈川→東京→大分に引っ越して来ました。自然を満喫しながら、新鮮な魚や野菜を楽しんでいます。好きなこと、日々のできごとや感じたこと、散歩の途中で見つけたものを綴っていきます。

神奈川在住の両親、北海道在住の妹と九州で集合して、熊本県、福岡県、大分県を旅行してきました。

熊本市は、JR熊本駅のショップが閉まっていたり、ブルーシートで覆われた修理中の家があったりと、

地震の影響は見られました。

親戚の家もひびが入って住めなくなってしまったそうです。

本人たちは海外旅行中で、のんきに帰国したら大変なことになっていたとのこと。


1週間の旅行中、特に揺れは感じませんでした。

被害がない九州の地域も、宿はキャンセルが相次いでいるとのことですが、大丈夫ですので、

キャンセルせずに来てくださいね。

神奈川で育った私としては、関東の方が日常的に地震が多かったように思います。




写真は大分県の杵築(きつき)という城下町です。

商人がいる地域を挟んで南北の高台に武士が住んでいました。

雨に濡れた町もきれいだったのですが、この後、豪雨になってしまい、この日の観光はおしまい。