新年あけましておめでとうございます.旧年は色々な方に見て頂き非常に有り難く思っております.
最近は余り更新も出来ないままここに至ってしまいましたが,今年はもう少し色々な面で日記の更新が出来たらと思っております.本年も何卒宜しくお願い申し上げます.
 行ってきました!最終日の日曜日に...タ○ノ●さんのブースで弾かせて頂いた
ロッカは感動ものでした!!凄かったです.何が凄かったかと言うと,まずG線の鳴り方!!
深くて甘くて,凄い響きで,,,音量もかなり出ており,solo向きの楽器である事は
言うまでもないです.オールドの貫禄たっぷりな割に,状態も良く美しい楽器でした!
更にE線.何処までも透き通る様な音色で更に甘くて,,,思わず聞き惚れてしまいました.
 新作では,ピチノッティー(Marco Imer Piccinotti)さんのバイオリンやジオバッタ・モラッシ
さんの2009年なんかは特に良かった様に感じます.共通して言えるのは現段階でも十分になる事です.
音色はどちらも新作であるため若く,またともすれば粗野な印象を受けますが,非常に低音域から
高音域まで良く鳴りますし,出来も良いと思いました.ビソロッティーファミリ-ではやはり息子
(弟ヴィンツエンツォ?)が良かった.弾くたびに印象が変わる作家の一人だと思う.どんどん
巧くなっている気がする.F.ビソロッティーよりは買いやすいと考えられるし,シモーネモラッシ
と同等の価値があるんじゃないかと私は思う.
 所用のため一時的に実家に帰省しています。東京に戻るのは10月以降の話になると思いますが
徐々に更新は続けるつもりですので、暖かく見守って頂ければと思います。
弦楽器屋の独り言
 本日evah pirazzi購入してみました。交換した所、非常に明るく、今まで楽器の眠っていたポテンシャ
ルが引き出されている気がしました。今まで使用していたのは、Aドミナント、D裸ガット、Gオリーブで
した。柔らかさや、深さと言う意味では、前回のコンビは非常に良かったと思います。今回は以前と比較
すると、柔らかさと言う意味では、失われた部分が有る様に感じますが、オケでsulGなどを使用する時に
は非常に合っていると思います。非常に広がりも有り、腰の強い音であると言えると思います。御勧めで
きる弦であると言えると思います。

 ここで示したのは、あくまで私見です。また以前使用していたものから新しい弦に換えた事による
弦の変化も評価に大きく関わっているのではないかと考えられます。詳細はお使いになって頂ければ
色々と感じて頂ける点が有るのではないかと考えられます。

 
 弦楽器のアマチュアの一奏者として活動していた私ですが、やはり弦楽器の消耗品の代金は結構高かったりして苦労して参りました。また、もっと多くの方に広く弦楽器を知って頂きたくも有り、そのために最初のハードル(初心者で手にする楽器の代金やレッスンを含め)を出来るだけ下げる事は出来ないかと考えました。その結果ここに至りました。楽器を少しでも始めようとしている方々の手近かな場所に(精神的にと言う事も含めてです。)あれば皆さんに弦楽器の良さを分かって頂けるのではないかと思った次第です。
 私は弦楽器が好きですし、その良さを皆様にも知って頂けたらこれ以上嬉しい事は有りません。それにもっと多くの方々へ弦楽器と触れる機会が提供できる様にするためにもこのような形でやっていけないかと思っていました。また弦楽器をされていた方の中で、何らかの形で遠ざかっている方々も多い様に感じています。忙しい方が多いと思います。そんな方達に対して少しでも協力できないかと考えました。
 そんな訳で弦楽器店始めました。皆様これからも宜しくお願い申し上げます。
  機会があって、Codaの弓を試す事ができました。一応報告です。工業製品だし、そんなに変わらないんですが、何かが違うんですよね。。。試したのはCoda Bow Diamond NX (for violin)とCoda Bow Diamond SX (for violin)で2本づつ。(以下Coda Bow Diamond NX (for violin)をNX、Coda Bow Diamond SX (for violin)をSXとしますww)価格としては、定価で¥73,500と¥105,000。コントロール、バランスに関しては SX が若干上。よって出てくる音量、音質もSX が上でした。同じ SX )同士だと音質は変わらないけど、重さが若干違ったり手にあう合わないが若干有る様には感じられました。人気に関しては高いんだけど、SX の方が人気があるとの事。私としては、NXもそんなに悪いとは思わずコストパフォーマンスから考えると、上々の様にも思えた。サブとしては十分に役割を果たしてくれると思う。(まぁカーボン弓自体がサブな気もするが、、、利便性やメンテナンスの少なさから考えるとフェルナンブーコ材が減少している現状も踏まえ良い選択ではないかなぁ・・・とさえ思える。私の場合完全にオケ専用にはなっているが、、、)
 結論としては、双方悪くないし値段以上の使いやすさはある。まぁSXの方が良かったけど、、、と言った感じ。今使用しているclassicの方がSXより若干良い気もするが、慣れの問題も含まれている様に感じたので、その差についての断言は避けておく事にする。今度は最上位のGXも試しておかなきゃ...(段々自分が楽器オタクに近づいている気がするのは気のせいだろうか、、、ww)

 因にHPでは、以下のような書き込みをしてあったので、紹介しておきます。
 NX:カーボンファイバー製楽弓"Coda Bow"。その価格帯としては使いやすさ・音の良さでずば抜けているとの高い評価をいただいています。フェルナンブーコ材に代わる新たな材として、脚光を浴びています。

ダイアモンドコレクションの最新モデルであるダイアモンドNXは、最新の技術を駆使!
既存のモデルが持つ精密さ、扱いやすさはそのままに、よりお求め安い価格を実現しました!!

茶と黒のカーボン繊維が非常に美しく、経験者、初心者を問わず、どなたにも満足していただける一本です。

 SX:歴史に残る良弓が作られた素晴らしい技術の集約であるダイアモンドSXはより良い演奏を可能にします。洗練され、確かな信頼のSXは全てのプロミュージシャンと教育者にとって理想の「実用的な」弓です。歴史に残る良弓が作られた素晴らしい技術の集約である。ダイアモンドSXは、より良い演奏を可能にします。洗練され、確かな信頼のSXは全てのプロミュージシャンと教育者にとって理想的の"実用的"な弓です。