今日は朝晴れていたんですけど、お昼頃から雨

子供達、やっと5連休が明けました。


朝、兄ちゃんが不思議な事をつぶやいていました。

「お休みが終わったら、何で学校なんかね~」

はてなマークはてなマークはてなマーク 今更、何を言うんだろうと・・・えっ


いつも頑張ってる兄ちゃんも、休み明けはだるいんだね。

弟くんも出かける直前までご~ろごろしてました。

だけどちゃんと登校していきました。

ほんと強くなったね2人とも合格母さん嬉しいよ。


二人が居なくなってから、掃除洗濯、片付け。

そして久々に自転車で銀行へと、なかなか忙しい今日。


家に帰ってふと、焼き芋を作ろうと思い立ちました。

子供達が大好きなんですよ。

私はオーブンで焼く派なんですけど、皆さんは?

オーブンに”焼き芋”というセレクトボタンがありまして、

そこをぽちっと押すと約50分で焼きあがります。

便利便利音譜

ふっくらしっとり甘くて美味しいですよ。


以前私は、焼き芋が苦手だったんですショック!

何故かというと、必ず喉につっかえてしまって、

まるでドラマのような”水・水”状態になるんですドクロ

今はなるべく水分と一緒に食べるようにして

なんとか克服してます。


焼き芋といえば、去年までは幼稚園でこの時期、

必ずお芋掘りがありまして、大きいものから

親指大のお芋まで、たくさん持って帰っていました。

傷だらけになったお芋を見ていると、

小さい手で一生懸命掘り出した姿を思い浮かべ、

なぜがじ~んとしたものですラブラブ

今年はそのお芋も食べられなくなったんだなぁと思うと、

ちょっと寂しい気持ちがします。


小さい時にたくさん楽しい経験をさせてもらった

保育園・幼稚園の先生方に改めて感謝です。


子供達の成長を噛みしめながら、今年は鹿児島産の

焼き芋を味わいますヾ(@^▽^@)ノ