端っこ野菜も素敵に☆簡単ピクルスのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



端っこ野菜も素敵に☆即席ピクルスのれしぴ


【材料】
大根   3センチ
人参   1/2本
キャベツ  少々

砂糖   大さじ1と半分
塩   ふたつまみ
酢    大さじ3
水   大さじ2
ローリエ   1枚
唐辛子 1本

【作り方】
1   野菜は好きな大きさに切って、鍋に入れ、調味料を全部入れて煮立たせる。野菜が透き通ったら火を止め、そのまま冷ます。





お鍋の中です(笑)
煮たって3分ほどで火を消しました。
キャベツはくし切りです。シャキシャキしてます。大根は短冊切り少し透明です。人参も短冊切り、ポリポリしてました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
冷めたらそのまま食べられます。
入れる野菜は、いも以外なら
なんでもいいですよ。

ローリエや唐辛子は無くてもいいです。
黒胡椒やタイム、ローズマリーなんかを入れると本格的になりますね。