りんごサンタの柚子レアチーズケーキのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・





りんごサンタの柚子レアチーズのれしぴ

【材料】作りやすい分量
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト   大さじ5
砂糖   大さじ4
柚子果汁  大さじ1
柚子の皮  少々
白桃缶詰     シロップ   大さじ2

ゼラチン  1袋
水         大さじ1

クッキー    適宜
白桃缶スライス    少々
りんご    1/4個
黒ゴマ     6粒
アラザン  6粒

【作り方】
①ゼラチンは水に振りかけふやかしておく。
②フードプロセッサーにクリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、柚子果汁、刻んだ柚子の皮を入れて滑らかになるまで撹拌する。
③①のゼラチンを弱の電子レンジで加熱し溶かせて、②にいれさらに撹拌する。
④器にクッキーを置き③を流し入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
⑤固まったらスライスした桃とサンタにカットしたりんごを飾って出来上がり
★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

りんごサンタの作り方

①くし形に切る
②顔の辺りの皮を包丁で削ぐ。
③顔の形に整える
④サンタの服のボタン部分の皮を包丁で削ぐ
⑤黒ゴマで眼をつける。削いだ皮で口を作りつける。
⑥サンタの服のボタンの部分にアラザンを押し込む

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★