ゴマた~っぷり、野菜とひじきの白和えのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


超反抗期の次男と口げんかが絶えなかった時に作った一品。



イライラが募ると、ちょっとしたことでも とげのある言い方をしてしまいます。

とげのある言葉は、心を傷つけるだけで何の解決にもなりません・・・・

ちょっと反省をして、イライラ解消のおかずを作りましたよ。




ホウレンソウや小松菜には鉄分カルシウムが豊富。

海藻やゴマ、野菜もたっぷりとれる

白和えはお勧めです。



ゴマた~っぷり、野菜とひじきの白和えのれしぴ


《材料 3人分》

ホウレンソウ    2株(ゆでて2センチざく切り)

小松菜       2株(ゆでて2センチざく切り)

人参      1/3本(千切り)

芽ひじき    小さじ2(戻してさっとゆでる)


木綿豆腐   半丁(水切り)

すりごま    30g

砂糖      小さじ2

しょうゆ    小さじ1

塩       少々




《作り方》

①水切りした豆腐をフードプロセッサーに入れすりごま

 砂糖、しょうゆ、塩を入れて撹拌する。

②ゆでて切った野菜、芽ひじきを①に加えて和える。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



ホウレンソウや小松菜には鉄分カルシウムが豊富。

海藻やゴマ、野菜もたっぷりとれる

白和えはお勧めです。

女性に嬉しいイソフラボンもたっぷりドキドキ

鉄分は普段の食事から必要量を摂ることができるといわれています。

でも偏った食事や吸収率を下げてしまう食材の組み合わせだと

うまく摂れないこともあったりするんですよ。

鉄分は、疲労回復、イライラ解消、爪のケア、黒髪、美肌に効果あり!

毎日の食事からきれいになれるのも素敵かな~。


いつも笑顔でいたいからね~。