さつまいもの昆布煮のれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


男の人っていも系って苦手な人が多いですね。

でも我が家のでこぼこ兄弟は いも好きです。


サツマイモの時季ではないですが、むしょ~においもさんが食べたくなって

昆布煮も作りました。


昆布のまろやかさがサツマイモに合うんです。

圧力鍋で作るとあっという間にできますよ。


《サツマイモの昆布煮》


【材料】3人分

さつまいも   2本(輪切り)

刻み昆布   ひとつまみ


だし      150cc

砂糖      小さじ半分

酒       大さじ2

しょうゆ    大さじ2


【作り方】

①圧力鍋に材料を全部入れ落し蓋をし加熱する。

 3分加圧後、火を消し自然放置する。圧が抜けたらふたを取り

 汁が半分になる程度まで煮込む



これは、冷めてもおいしいですよ。

夏は冷蔵庫で冷やして食べますドキドキ