簡単黒豆煮のれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・





簡単黒豆煮

放っておくだけで、ふっくらやわらかに仕上がります。
圧力鍋を使うと差し水しなくて大丈夫ですよ。

黒豆  250g
水   6カップ
砂糖   140g
醤油 小さじ2


錆び釘


【作り方】

1   黒豆はザルにあけ、ざっと水洗いする。
2   水、調味料を煮立てたら、錆び釘、黒豆をいれ火を止め、4,5時間放置する。
3   圧力鍋だと、落としぶたをして火にかけ、40分加圧し、自然放置。圧が抜けたら豆の固さを見ながら弱火で煮汁がヒタヒタになるまで煮詰め、そのまま一晩浸けておく。