ストロベリーチーズケーキ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

おふくろ亭-130213_2056~002.jpg

ストロベリーチーズケーキです。

実は、昨日が父のよんじゅう うん歳の誕生日だったのです。

ま、母は、今朝ケーキを作ったんだけどね。

材料
クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
ゼラチン 10g
水 大さじ1
レモン汁 大さじ1~2
砂糖 大さじ2
冷凍イチゴ 少々

食パン 少々

作り方
1 フードプロセッサーにクリームチーズ、生クリーム、レモン汁、砂糖を入れて撹拌する。

2 水にゼラチンをふりいれ、ふやかしたらレンジで40秒加熱する。

3 1に2を入れて撹拌する。

4 型に薄く切った食パンを押し付けて敷き詰め、トースターでカリッと焼く。
5 4に3の2/3量を入れる。

6 残りの1/3量にイチゴを入れて撹拌し、5に入れて冷蔵庫で1時間冷やしたら出来上がり!


家にあるも
ので作っちゃいました。

クッキーがなかったの~!