サッパリ鶏レバー炒めのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

おふくろ亭-120823_2053~002.jpg


鶏レバーがサッパリ味なのは、酢漬けの生姜を使うからですよ!

サッパリ鶏レバー炒め

材料 3人分
鶏レバー 1パック
長ネギ  1本 斜め切り
ピーマン 1個 乱切り
ニンニク ひとかけ 薄切り
酢漬け生姜 ひとかけ 薄切り
酢漬け生姜のつけ汁 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ半分
オイスターソース 大さじ半分

作り方
1 フライパンにニンニク、長ネギを入れ、しんなり炒めたらレバーを入れ、ピーマン、酢漬け生姜を加えレバーの色が変わるまで炒める。

2 調味料を入れて蓋をし炒め煮にする。 


レバーの下処理無しでも臭みがないから簡単です!

酢漬け生姜は
よく洗った皮付き生姜をヒタヒタの酢に漬けておくだけ!

こうすると、生姜も保存できます。