新年会の景品★スノーボールクッキー4種 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


兄が新年会で持って行ったクッキーです。久しぶりに焼いたわ~。クッキー!

写真は3つですが、このほかにプレーンもあります。
一度に40個作ってもいいのですが、数種類を一度に作れることも魅力かな~?

兄が好きなクッキーでもあります。簡単に作れるから嬉しいのだけど
カロリーが高いから食べすぎには注意ですよ~。

粉砂糖をまぶしつけるし、中にもチョコを入れるので、
クッキー自体にはお砂糖はそんなに使いません。

甘さ控えめ★スノーボールクッキー
材料【35~40個分】

《基本生地》 ★プレーン★
マーブルチョコレート・・・40個くらい
バター(あれば無塩)・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
アーモンドプードル・・・・・・・・80g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・160g
粉砂糖・・・・・・・まぶすので多めに用意

★抹茶★
基本生地の1/4量
カキ氷用抹茶    小さじ3
緑茶ティーパック  1袋

★紅茶★
基本生地の1/4量
紅茶ティーパック  1袋
食紅          耳掻き1杯分

★ココア★
基本生地の1/4量
無糖ココア      大さじ1

 【用意する道具】  
泡だて器・ボウル(中) ・ゴムベラ ・ラップ・アルミホイル
ビニール袋 ・ストレーナー・クッキングシート

下準備:バターは室温において柔らかくしておく
    オーブンは160度にセットする
【作り方】

①バターをボウルに入れ、泡だて器ですりまぜ、クリーム状にする。砂糖を加え混ぜ白っぽくなったら
 次にアーモンドプードルを加え、しっかりと混ぜる。
②薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③基本生地を4等分して、それぞれビニール袋に入れ、味付けの材料を混ぜる。
④混ぜた生地を、直径2cm程の棒状にして、冷蔵庫で30~40分寝かせる。
 (時間がなければ、省略可能)

⑤④の生地を、包丁で10等分づつに切り分ける。
 生地の中にマーブルチョコを一粒ずつ入れて ボール状に丸める。
⑥160℃のオーブンで約20~25分焼く。
⑦ 粗熱が取れたら、ビニール袋に入れた粉砂糖の中に
  クッキーを入れ、粉砂糖を まぶしつけてできあがり。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひと口サイズが嬉しいお菓子。
アーモンドプードルがホロホロッとして、おいしいんです。
粉砂糖で雪玉のように見えますよね。

兄は、このクッキーのこと、「スノーボードクッキー」(/ω\)
って言ってましたけどね。( ̄_ ̄ i)

新年会の景品だったので誰が持って帰ったのかわかんないんですって~・・・。
兄は、お地蔵さんのような、スリッパが当たりましたよ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪