あけましておめでとうございます。おせち2012 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


鏡餅あけましておめでとうございます~鏡餅
今年もおせち、やっぱり作ってしまいました。(;´▽`A``

やっぱり、御節を作らないと、1年が終わった気がしないし、
新年を迎える気分がでないものね・・・。

でも今年は、簡単、少量で。
大晦日に作れる分しかありません。
しかも2時間ぐらいでできあがり。

今回も圧力鍋、フープロ、ブレンダーさまさまです。

《一の重》
ごまごぼう・黒豆・栗きんとん・紅白なます・酢レンコン

作り方《下準備》
 ①ごぼうは、麺棒でたたいて拍子切り。酢水につけてアク抜きする。
 ②レンコンは、皮をむき、フープロで薄切りにして、酢水につけてアク抜きする。
 ③人参、大根は千切りにして塩でしんなりさせておく。
 ④黒豆は水煮ドライパックを使い、栗の甘露煮のシロップに浸けておく。(出来上がり)
 ⑤サツマイモは、皮を厚くむき、1cmの輪切りにして水につけてアク抜きする。


《二の重》

蒸し鶏・伊達巻・ベジ鶏ハム・紅白かまぼこ・サツマイモのチーズカナッペ

⑥蒸し鶏はストックを切るだけ。(できあがり)
⑦玉子2個、はんぺん50g、砂糖大さじ2、酒大さじ1、塩麹少々を入れてブレンダーで撹拌させておく。
⑧かまぼこは板から外し、手綱に飾りつけ。(できあがり)
⑨鶏ハムは切るだけ。(できあがり)
⑩サツマイモは5㎜厚の輪切りにして水にさらし、電子レンジで1分半加熱する。
  ブルサンのイチジクのチーズを乗せてできあがり。

《三の重》
シーフードの春菊ソース・筑前煮・鶏つくねハンバーグ、てりやきソース掛け
チャーシューとイエロートマト・高野豆腐の忍び煮

⑪シーフードミックスを電子レンジで加熱し、ゆでた春菊とおろしにんにくを入れて
  フードプロセッサーにかけたソースを和える(できあがり)
⑫和風ミックスと鶏肉を圧力鍋で5分加圧。(ダシ300cc、醤油大さじ1、酒大さじ2)
  自然放置後、蓋を開け煮汁を煮詰めてできあがり。
⑬鶏ハンバーグを作り、煮込んでおいしいてりやきソースで煮詰めてできあがり。
⑭チャーシューは切るだけ(できあがり)
⑮高野豆腐を湯で戻し、間に切込みを入れておく。レンコン200gをすりおろし、戻した芽ひじき
 素干しあみ、みじん切りしたささみを混ぜたものを間に入れて、圧力鍋低圧で5分加圧する。
 (落とし蓋に⑤のサツマイモを入れて同時調理で蒸す)
⑯蒸したサツマイモを潰し、栗の甘露煮のシロップで柔らかくのばして、栗と和える(できあがり)
⑰玉子焼き器で⑦の卵液を全ていれ、アルミ箔で蓋をし、弱火で3分焼く。蓋を外し、火が通ってたら
  裏返して1分焼く。す巻の上に置き、のの字に巻く。そのまま輪ゴムで止めて立てて冷ます。
  冷めたら切り分け出来上がり。
⑱アク抜きしたレンコンは熱湯でサッと茹でる。甘酢を作って、浸けておく。(できあがり)
⑲ごぼうもレンコンと同様。最後にすりゴマを入れてまぶす。(できあがり)
⑳③の人参大根はサッと水で洗い、甘酢につける。(できあがり)


食べ切りサイズのおせちですね
今年もたくさんおいしいお料理、つくりましょ~!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪