赤カブとブロッコリと豆腐ドレッシングのサラダ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・ニラトマーボー
・赤カブとブロッコリと豆腐ドレッシングのサラダ
・もやしとわかめのスープ

ツヴィリングの包丁の講習会で教わった、ニラトマーボー。
今日は、そのまんまコピーでおいしくいただきました。
父は、丼。母と兄は別盛りで。

豆腐のディップです。
ゴマをフープロで油が出るまで粉砕して、塩味でいただきますよ。

豆腐ドレッシング
【材料】4人分
ごま      大さじ4(フープロで油が出るまで粉砕)
木綿豆腐  1丁(水切りする) 
ニンニク   1かけ
美味安心「五島灘あら塩」  小さじ1
レモン汁    大さじ1

作り方
①粉砕したゴマに水切りした豆腐、ニンニクを入れてなめらかになるまで撹拌する。
②美味安心「五島灘あら塩」 レモン汁を入れて混ぜれば出来上がり。

ゆで野菜や生野菜にどうぞ。

鶏ガラスープにもやしわかめで簡単スープです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は朝から兄と衝突した母。
ま、兄の最後の詰めが甘くて、口論になったわけですが。
朝の登校時間間際に勃発したもんだから
兄、弁当持って行くのを忘れており。
母も準備していて、置きっぱになっているのに気づかず
そのまんま、お弁当箱ぽつねんと、玄関先にたたずんでおりました。

次男が出発する時に気づいたので
間に合うわけもなく。
母も仕事で、持って行くことも出来ないし~・・・。
作った損?!

ま、兄は帰宅後に食べてましたがね。
涼しくなってて良かったですよ。
 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪