牛ごぼう | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・牛ごぼう
・ちくわの磯辺上げ
・冬瓜の洋風あんかけ
・春菊のおすまし

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

今日は、焼肉のタレを使って、甘辛牛ごぼうです。音譜
【材料】4人分
牛肉うすぎり・・・・・・・・・・・・・300g
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(斜め切り)
業務スーパー 焼肉のタレ
まろやか醤油・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①フライパンにごぼうをいれ、水紹興酒を入れて蓋をし、蒸し焼きする。
②ごぼうが少し透き通った感じがしたら、牛肉を入れ、炒める。
③肉の色が変わったら、『焼肉のタレまろやか醤油』、醤油を入れて
 煮汁が無くなればできあがり。

( ̄▽+ ̄*) うまいねぇ~【兄】
(・∀・)明日の朝ごはんにも残しといてね!
・・・・ありませんから~汗
ゼンブ食べといて、何を言う~あせる
 
磯辺揚げ。給食を思い出すひと品ですね。

冬瓜も芯までとろーりと煮ましたよ。
ソースの餡もごはんにかけるとおいしいです。

春菊のおすまし。春菊の季節ももう時季ですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

兄、元気になって、朝練にも参加。
そして予定通り、部活もやって帰ってきました。
若いっていいやね。

週末は、模試があるそうですよ。
でもサッカー部の応援に借り出されるらしいので
模試は、次の日に受けるようなことを言ってましたね。

 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪