焼肉のタレを使って、うま辛★スタミナ鍋 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・うま辛★スタミナ鍋



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



業務スーパー、焼肉のタレを使って
スタミナ鍋です!

すき焼き風に仕上がりますよ。
少しピリ辛です。

玉子で食べて~!!

最後のおじやは、最高です。

【材料】(4人分)
白菜・・・・1/4株(ザク切り)
長ネギ・・・1本(斜め切り)
エノキ・・・1袋
人参(小)・・・1本(半月切り)
にんにく・・・・1個(皮をむく)
豆腐(水切り)・・・1丁(4等分)
豚肉・・・・・・・・250g

=鍋タレ=
業務スーパー「焼肉のタレ」・・・200cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・500cc

卵・・・・・・・・・・・・・・・4個

【作り方】
①土鍋に白菜を立てて敷き込み、隙間に豚肉を入れていく。
 (葉の部分は、入らなかったら火にかけた後に入れればよい)
 仕込めたら、石突を炒ったエノキ、人参、ニンニクをいれ
 鍋タレを入れて蓋をし、火にかける。
②蒸気が上がって5分煮込んだら、蓋を開け、①で入りきれなかった
 白菜の葉と豆腐を加えてさらに2分ほど煮たら出来上がり。
③卵を取り皿に割りいれて、良く溶き、すき焼きのように食べるべし!

※具を食べた後は、ごはんを入れておじやにしてね~。最後に玉子を回しかけて
 ちょっと蓋をして蒸らすとおいしい!!

【画像で紹介!】
①先に白菜の軸から埋めていくと入れやすいですよ。
お肉を挟んだら、エノキやねぎなど上に乗せていきますよ。
もう満杯です。でもほとんどがお野菜なので、
少し煮たら豆腐を入れるスペースが出来ます。ここで鍋タレを回しいれますよ。

②ほら~・・・・こんなにスペースが。ヘ(゚∀゚*)ノ
  白菜からの水分もたくさん出てつゆだくです。

③豆腐に味がしみこんだら、出来上がり!
 少なそうに見えるけど、4人で食べると結構おなか満腹ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おじやも甘くておいしいです。【写真は撮る暇なかったけど汗

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪