ゲロルシュタイナー de イチジク炭酸ゼリー | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



buzzlifeのモニターです。

硬水の炭酸水、ゲロルシュタイナー。
開けた瞬間から炭酸のアワが「これでもかっ!」というぐらい湧き出ます。
でも こぼれるぐらいあふれ出ては来ませんよ。

グラスに注ぐと、シュワシュワ~と小さな泡がたくさん出てきて
このアワののど越しが、とても心地よいのです。

このゲロルシュタイナーを使って、ゼリーのおやつ作りました。




★★★レシピ★★★

材料作りやすい分量
寒天・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

イチジクジャム・・・・・・・・・大さじ6

炭酸水ゲロルシュタイナー(無糖)・・・・・・500cc

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】

 
砂糖と寒天を鍋に入れ混ぜ、水をいれてよく溶かし、火にかける。

 

  沸騰したら2分ほど煮詰め、火を止め、イチジクジャムを入れ、よく混ぜる。

 粗熱が取れたら、温かいうちに炭酸水を入れ、レモン汁を加えてゼリー液が完成。 

 ①の器に注ぎいれ、冷まし固める。常温で固まるので固まったら冷蔵庫で冷やしておく。

 

かき混ぜると泡がたくさん出ますが、固まってもシュワシュワ感は薄れませんよ。
粗熱が取れたあとに入れると、より炭酸感が出ます。

イチジクのプチプチした食感と、炭酸もシュワシュワ感が絶妙です~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=イチジクのジャムレシピ=
皮付きのままイチジク(1パック分)を耐熱容器に入れて
砂糖大さじ6を入れ、30分ほど放置し、電子レンジで4~6分チンして出来上がりです。
仕上げにレモン汁を大さじ1入れるときれいな赤色になりますよ。
裏ごすと食べやすくなります。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪