2度目の味噌つくり | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

本当は9月に仕込みたかったのですが
10月になってしまいました・・・あせる

2度目のお味噌作りです。
前回は、大豆の存在を残したかったので粗めに潰したのですが
今回は滑らかに潰して、挑戦です。しかも作る量も倍増です。

【材料】
大豆   2kg
米麹   6枚分
塩    1kg(うち一握り分は取りおいておく)
種水   600cc

作り方
①大豆はサラッと洗って水に6時間以上漬ける(出来れば1晩つけておく)
②圧力鍋に入れ落とし蓋をし、加圧7分後自然冷却する(入れすぎ注意)
  何回かに分けて煮ること。(母は大豆500gずつ、4回に分けてゆでましたよ)
③大豆が人肌にまで冷めたら、フードプロセッサーで刻む。↓こんな感じ。
④次にムーランで漉す。↓この最初は一番小さな穴でトライ!!したのですが
目詰まりがひどくて、断念。二番目に小さい穴で漉しました。

⑤取り置きの塩以外の塩と米麹をあわせておく。
⑥大豆が漉せたら、⑤を入れ、種水を入れながら固さをハンバーグダネぐらいを目安によく混ぜる。
 混ぜ終わったら、ハンバーグを作る要領で、キャッチボールしながら、味噌玉を作り、容器に投げ入れて
 空気を入れないようにしながら詰めていく。

⑦詰め終わったら、取り置いていた塩を表面に振り、空気を抜きながら蓋をする。

あとは出来上がるまで、待つのみ~。
今回は、どれ位で出来上がるかしら???


母は、大豆1kg分ずつ、袋に入れて保管しますよ。
出来上がりが楽しみです。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪