チキンステーキ★切干大根の南蛮ソース | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




・チキンステーキ★切干大根の南蛮ソース
・大根とツナと乾物野菜の炊き込みご飯
・じゃが芋とわかめの澄まし汁





★★★レシピ★★★
【材料】
鶏もも肉  3枚(塩少々振っておく)
上新粉   適宜

三杯酢(酢大さじ3・砂糖大さじ1・塩少々・醤油小さじ半分)

切干大根  5g
人参     半分(千切り)
長ネギ    半分(千切り)
玉ねぎ    半分(スライス)
わけぎ    2本(小口切り)

【作り方】

①切干大根、人参。長ネギ、玉ねぎを千切りにしたものを三杯酢に漬けておきます。

②鶏もも肉に上新粉をまぶして、フッ素加工のフライパンで油をひかずにソテーします。
 鶏もも肉から出てくる油で、充分揚げ焼きが出来ますよ。
 余分な油は、ふき取って、一口大にスライスします。
 お皿に盛ったチキンの上に①を乗せ、ねぎを散らして出来上がり。


★★★レシピ★★★

【材料】

米              5合
水              米と同量
大根             10cm(拍子切り)
芽ひじき           大さじ1
干ししいたけ(スライス)  大さじ2(少しちぎる)
油揚げ            1枚
ツナ缶             1缶
だしの素           小さじ2
醤油             小さじ1
酒               大さじ1

【作り方】
①洗った米に、水をいつも通りに入れて、材料を全て入れ、炊飯器のスイッチを押す。
②炊き上がったら出来上がり。


ボイルしたじゃが芋のストックを拍子切りにして、おすましの中に入れました。
わかめもね~。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暑すぎます・・・・。
残暑厳しすぎ~。節電解除でも、やっぱり節電モードがちらほら伺える街中。
暑いわよ。

ちょっとスタミナもつけたいけれど、サッパリとも食べたい。
そんなときは、南蛮漬けがおすすめです。( ´艸`)音譜


 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪