はんぺんソテーとれんこん・シメジのスダチサラダ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・鶏もも肉の香ばししょうゆ焼き
・はんぺんソテーとれんこん・シメジのスダチサラダ
・具沢山トマトスープ

今日は次男のリクエストで。
鶏もも肉の香ばし醤油焼き。かなり出番が多いです。
鶏もも肉はお酒と醤油で炒り付けるだけなんですが、コレが一番おいしいんです。

秋ですね~。スダチの香りも秋を感じます。
秋刀魚もいいけど、野菜にも合うんですよ~。

★★★レシピ★★★

【材料】4人分
れんこん   150g(乱切り)
シメジ     1パック
スダチ     2個(1個はスライス1個はクシ切り)
白ワイン    大さじ2
水        少々
はんぺん   1枚

【作り方】

①ルクエにスダチと白ワインと水を少々入れて、トレーを置いて、れんこんとシメジを入れて
  3分蒸しますよ。

②その間に、グリルではんぺんを焼いて角切りに。

③後は器に盛って、くし切りしたスダチを添えて出来上がり。


セロリと玉ねぎ、ピーマン、人参、マッシュルーム入ってます。
コンソメ1個とトマト缶で
コトコト煮込んでできあがり。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

葉もの野菜、見事に値上がりです・・・汗
野菜も全体的にお値段がよろしいですわね~。

母、会う人会う人に「やせたね~」
とか、言われます。
でも。
今日は、「やつれてませんか?」と言われちゃったわよ・・・。
疲れてるのよ、新学期2週間目。
ちょうど疲れが出てくるころよね・・・。

これから先、学校のイベントが目白押しだから
休日も休んでらんないわねぇ。

もうひとふん張り、きばりましょ!


 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪