カレーごはん★枝豆マーボー | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・カレーごはん★枝豆マーボー
・カレーポテトのチーズ焼き
・ごぼうチップスのサラダ


昨日のポテサラに感動した母、今日はちょっと冒険を( ´艸`)

米5合をセットしてプライムバーモントカレーを2カケ投入。
そして、さらにじゃが芋4個分を置いて、タイマースイッチセット。

↑セット前   
         炊き上がり↓

カレーのルゥがじゃが芋の上に乗っかった感じで炊き上がりましたよ。
少しルゥを削いでじゃが芋を取り出します。

取り出したじゃが芋、今回は皮付きのまま半分にカットして、
ピザ用チーズを乗せ、グリルでサッと焼きましたよ。↓



カレーごはんに枝豆マーボーを作って、カレーマーボーごはんにしてみました。
なんか贅沢な、ワンプレートごはんだわ~。

ごはんはカレーはそんなに主張していないので、マーボーのピリ辛ともマッチして
おいしくいただきましたよ。

                 ★★★レシピ★★★
 
            枝豆マーボー
【材料】4人分
豚挽き肉  200g

豆板醤      小さじ1
ニンニク   一かけ(みじん切り)
長ネギ    1/2本(みじん切り)

水        160cc
紹興酒     大さじ2
オイスターソース  大さじ1

枝豆     50g(ゆでてさやから出す)
豆腐      1丁(サイの目切り)

水溶き片栗粉    小さじ2
 
【作り方】
①フライパンに豚ひき肉を入れて、炒める。火が通ったら豆板醤、
 ニンニク、長ネギを入れて炒め、水・紹興酒・オイスターソースをいれ煮込む。
②煮立ったら、枝豆、水切りした豆腐を入れ、再度沸騰したら
 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ出来上がり

ごぼうが少し、スがたち始めていたので、ささがきして チップスにしました。
ごぼうの空くにはフロロゲン酸が含まれていて、美白効果があるんですよ~ビックリマーク
アク抜きはせずに使っておきましょ!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、母の病院だったんです。いつもいつも、半日つぶれるので
朝から夕飯のタイマーセットして、気合入れて行ったのですが・・・・。
病院の予約制が変わって、待ち時間が1時間ですみました~音譜
大量に炊いたごはん、おにぎりにしないと駄目ですが、
でも夕飯準備までに帰ってこれてよかったわ。

また、母は右足の外反母趾を手術することにしましたよ。

 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪