高校弁当★夏休み | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

8月29日(月)晴れ:演奏会


おかかごはん

ほうれん草胡麻和え・ゴーヤとひじきの和え物・鶏もも肉香ばし醤油焼き
玉子焼き

この日は、6時に登校。お弁当間に合わなかったので、
母、出前ですよ、出前~。
近くで、演奏会だったんで、届けたんですがね。
兄の初演奏姿、見てきました。

8月30日(火)晴れ:リハビリ

おかかごはん

ひと口カツ・キャベツとウィンナーのカレー炒め・人参のきんぴら
ほうれん草のお浸し


リハビリに行くと、あまりの兄のへべれけ様で、筋トレは却下されたそうです。
簡単なマッサージを教えてもらって、30分で終了。
そのまま、会計でぼーーーーっと座っていたそうで汗コワイ。(;°皿°)

帰りが遅いので心配して、病院まで行ったのに
すれ違い。
でも、行く道の途中で、会わなかったんだけどぉ・・・あせる

どーみても、片松葉の坊主頭は、わかると思うんだけどな~。
どこを、ほっつき歩いているんだか ┐( ̄ヘ ̄)┌

8月31日(水):始業式&テスト

わかめごはん お味噌汁

蒸し鶏のマヨキムチ焼き・ほうれん草お浸し・玉子焼き
切干大根の煮物・ウィンナーソテー

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


ゆで鶏のストックがあったので、「こくうまキムチ とろっマヨ」で炒め和え
して見ました。湯で鶏だけだとお弁当のおかずは 不向きだけれど
キムチと和えたら絶品です。
時短料理ばんざい!!

【材料】
湯で鶏   4切れ
「こくうまキムチ とろっマヨ」  菜箸でひとつかみ

【作り方】
①フライパンで湯で鶏と「こくうまキムチ とろっマヨ」 を入れて炒めて
 蒸し鶏の色がキムチ色になったらできあがり。


9月1日(木)曇り

わかめごはん・味噌汁

ほうれん草お浸し・玉子焼き・春巻き・にらマヨキムチ・切干大根煮物



9月2日(金)曇り

日の丸ごはん・味噌汁

玉子焼き・ごぼうの煮物・ガンモの煮物・キャベツとピーマンの炒め物
チキンソテー
蒸し暑い~。台風がきそうで来ない・・・。
雨も降りそうで降らない・・・
洗濯物、乾かない~。文化祭のTシャツ、乾かんがなあせる